
今月の 徳島人は 桜の名所63景♫もうじき桜の季節を迎えますね♫
徳島県内の おすすめは 鳴門の 花見山 心の手紙館♫しだれ桜が 350本もあるんですよ~  

1604_JIN.jpg


去年 いって 感動しました~ほんと綺麗でしたよ。ぜひ 今年も行こうと 思います。みなさんも ぜひどうぞ♫



徳島県 ブログランキングへ



皆様 今日も閲覧ありがとうございます。今日の徳島は雨。関東の方では雪が 降っているみたいですね。
さて 御手数ですが 今日も 1クリック 応援を よろしくお願いします。


徳島県 ブログランキングへ


皆様 ご存知 徳島マルシェ。徳島の豊かな自然環境のもと大切に育てられた野菜・フルーツ・加工品などの産品が盛りだくさんなイベントですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

毎回 色々なテーマで 開催されています。
先月から パワーアップして開催中。店舗がまた増えていますよ。そんな とくしまマルシェ 




今回のテーマは「真っ赤な!イチゴとフルーツトマトフェア!!」
日時:2016年1月31日(日) 9:00~15:00で 開催です。



こだわりのいちご、トマトや、いちごのロールケーキ、いちご大福など勢ぞろい。
今がおいしい冬野菜もたっぷりあります。
2月14日(日)にアスティとくしまで開催される全国規模の農産品の祭典「オーガニックフェスタ2016」のプレイベントとして、マルシェ当日、一般野菜と機能性野菜の食べ比べ試食会(200名無料)もあるんですよ。



MarcheNews_160102.jpg
MarcheNews_160101.jpg

今回は 苺ということで 美味しそうなものが たくさんありますね。陸翔を 親に預けて 僕も 行こうと 思ってみます茜庵の いちご大福は ほんと 美味しいので 絶対買いですよ。皆さんも ぜひどうぞ。


楽天でも 美味しそうな 苺大福 見つけました。ぜひ 見てくださいね。






どうも 皆様 今日も閲覧ありがとうございます。いつも 応援クリックをしてくださっている皆様 本当に 感謝 感激です。
1日 1回 クリックの方 よろしくお願いします(*゚▽゚*)


地域情報 ブログランキングへ

昨日は 大雪。かなり寒かったですね~僕は休みなんですけど、徳島でも 朝は 大渋滞で 大変だったみたいですね。
みなさん 大丈夫だったでしょうか?

さて 今日紹介するのは 最近発売された Cu2月号です。

1602_CU.jpg


■時間が止まっているようなカフェと料理店
スロウなカフェ、地元のお母さんが作る定食、海のそばに佇むカフェ
■空間をスロウにする愛しいモノたち。
昭和レトロなお店、古道具インテリア、長く使い続けたいキッチン用品
■土佐・いの町をめぐる旅。
ちんちん電車に乗って土佐和紙のまちへ
■マイペースにゆっくりボディメイク。
お寺でヨガ、眉山ウォーク、スノーシューで雪山歩き、古代サウナで体ぽかぽかなど

という内容で 記事がかかれていました。

忙しくても スロウな時間を過ごし、ゆっくりとした中で ストレス 疲れを癒して また仕事や趣味を楽しみたいものですね。

そんな大充実なCu。その中でも 僕が注目した記事は p9にある苺一会縁さん
東三好町にあります~
なんと 徳島では 珍しい アスカルビー 桃燻などの3種類の苺が 食べ放題。

1800円は ちょっと 高いかもしれないですけど、隣には ええもん市場っていう産直市もあるし
これは 行ってみたいですね~。

その他にもp93の12thというお店や p98のだいにんぐ こなつなど 魅力的な お店が いっぱい。またぜひ 行ってみたいですね♫


ほんと いいと思ったので ぜひ 皆さま 買ってみてくださいね♫






 


どうも 皆さん GW 楽しんでますか?僕は 今日も仕事 そして夜勤入りです。

さて 今日紹介するのは 鳴門にある 新名所 花見山です。

タイムカプセルのように未来に届く「心の手紙」を送ることができる 手紙館なのです。


下に無料駐車場 山の中腹ぐらいに 有料の駐車場があります。山といっても 歩いて10分も かからないぐらいの小さな山ですので 下の駐車場に車を置いて 歩いていくことにしました。

ここは春には、350本のしだれ桜が咲き乱れ、うぐいすの鳴き声が聞こえます。
そのほか、つつじ17,000本、もみじ200本、黄梅2,000本、キリシマ600本、黄金マサキ1,000本、
サザンカ1,000本、椿200本など、季節の花木を楽しむことができます。





__ 2sa

ssa.jpg



大きい文字
__ 1
__ 2
__ 3
__ 3s
__ 5
__ 4
桜が ほんと 綺麗ですよね~ これだけ たくさんのしだれ桜が咲いているのは 京都でも なかなかない景色です。
お見事ですね~。


桜は ほんっと 心が 洗われる気持ちで 大好きなんですよね。
特に しだれ桜の ゆらゆらと揺れているのが たまらないです。



施設の中は 一階が休憩室 2階が 手紙を書くスペースになっています。

未来の自分に手紙を書く。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが 素敵ですよね。
自分も いつか 書いてみたいと思いました。


もう桜はないんですけど、色んな花が 楽しめるし、ぜひ皆さん 行ってみてくださいね。






ブログランキングに参加していますので ぜひ 応援クリックお願いします(*゚▽゚*)





人気ブログランキングへ



どうも 皆様 今日も閲覧ありがとうございます
今日は 徳島マルシェに出品していた うるうるずさんの 寒茶スコーンの紹介です。

うるうるずさんは 海陽町でスイーツを作っているんだとか。かなりのこだわりをもっているみたいですね

徳島新聞さんにも紹介されたそうです。

今回は 徳島マルシェに初出店ということで、寒茶スコーンを買ってみました。

__ 1
__ 2
徳島県宍喰(ししくい)町には、古くから田畑のわきや果樹の下などに茶の木が自生しています。一年を通じてお茶が摘めるという、全国でも珍しいこの土地では、真冬に摘んだお茶が美味しいと、昔から農家の主婦たちによって加工され家族で飲んでいました。それが寒茶なんだそうです。


寒茶は、肉の厚くなった冬の葉を一枚一枚摘んで蒸し器で蒸した後、葉の熱いうちに手で荒もみし、天火で干しながら、再びもみあげます。


手もみならではにお茶の葉そのももの形をした寒茶を、十分に沸騰させたお湯の中に入れて2~3分煮ると、黄色のきれいなお茶になります。

12月から2月という一年中で最も寒い時期、摘み取りから仕上げまで全て手作業の手法で、根気よく丁寧に作られる寒茶。懐かしい故郷の情景が、お茶の香りとともに伝わってくるんだそうですよ。

スコーン自体 素材にこだわった かなり珍しいもののようですね。

さて お味は




かなり 美味しいですね~自然な甘味と お茶の香り。素朴なんですけど 美味しい。
すこし 温めると さらに香りが広がりました。
ジャムとかつけて、紅茶といただくと 最高だとおもいますね 


マルシェでは ほかのものも売っていたんですけど、ちょっとお値段が高かったので 手が出ませんでした。

また機会があれば 買ってみたいと 思います。みなさんも ぜひどうぞ。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



