CP最強!!本格フレンチが お手軽値段!!ル・ゴーシュ・セキ




どうも 皆様 閲覧 誠にありがとうございます(*´▽`*)


今日は こないだ会社の社員旅行の自由行動の時に行ってきた ル・ゴーシュ・セキさんの紹介です

場所は 手原駅から 徒歩5分ほど。市役所の近くです。えっ こんなとこにっていう場所にあります。
ほかのブログでの書き込み通り 外観は 古びたカフェ?って感じです。おしゃれさは ないですね(n‘∀‘)η


ちょっと緊張しながら 店内へ。
カウンター席とテーブル席があります。 あ そういえば ここは予約したほうがいいです。ランチ   魚メイン2800円 肉メイン3500円 フルコース4000円 ディナー  8000円~なんですけど、仕込みがあるんで 予約していないと 時間がかかるんだとか。人気店ですしね。飛び込みは やめといたほうが いいと思います(´∀`*)
今回は ランチ4000円のコースにしました(*´∀`*)

P1020964(1).jpg
P1020965(1).jpg

まずは アミューズから
空豆の冷製スープ。ホタルイカの燻製添えです。ホタルイカ 燻製にすると味が 濃いですね~そして香りが素晴らしい。空豆のスープも 爽やかで 美味しい。


P1020967(1).jpg
P1020968(1).jpg
お次は 前菜。豚肉とキノコのテリーヌです。
あっさりした感じですね~もう少し コクが欲しかったかも。
野菜の立体的な盛り付け。芸術的です。ドレッシングも 美味しいですね(´∀`*)


P1020969(1).jpg
P1020971(1).jpg
お次は 魚料理。的鯛のポワレとラングスティーヌ ソース エストラゴンのブールブランです ハマグリも添えられていました
うん 的鯛 皮は ぱりっと焼かれていますね。柔らかくて美味しいです。ラングスティーヌも 弾力があって美味しい。ソースは ほんのり エストラゴンの香り。全体的にあっさりしていますね。
ここは パンも手作りの焼きたて。パンも美味しいんですけど、バターは かなり上質のものを使っているんで ほんと 美味しい。いくらでも食べれそうでした♪


P1020975(1).jpg
メインは ホロホロ鳥のキャベツ巻き。なかに フォアグラが 入っています。
ホロホロ鳥 食べてみたかったんですよね~
なかなか美味しい。鶏肉に近いんですけど、弾力が鶏肉よりあります。ソースもホロホロ鳥からとったもの。コクがある赤ワインソースで よく合いますヾ(*´∀`*)ノ
フォアグラは シェフこだわりのフレッシュを使っているんだそうです。美味しいんだけど、ポワレしたものを食べてみたかったですヽ(*´∀`)ノ


P1020981(1).jpg
デザートは アーモンドのブランマンジェ。濃厚なアーモンドの香り。滑らかな生地に いちごのソースが あいますね~(^▽^)



P1020982(1).jpg
P1020983(1).jpg

最後は コーヒーと 小菓子。コーヒーも香り高くて 美味しい。

これで4000円とは ほんとCPいいですね~。ここには書けないんですけど、この他にも ワインなど色々サービスしてもらっちゃいました。気さくなシェフとの会話も ここの良さとおもいます。
難点は ちょっと ワインが高いことぐらいかな。500円ぐらいで グラスワインがあれば ほんと嬉しいです。
3時間ぐらい ランチにかかりましたが、全然 待たされた感じは なかったです。
ほんと 美味しいフレンチでした。滋賀県に行った時は また絶対行きたいと思いますっ(*≧∀≦*)






関連ランキング:フレンチ | 手原駅




夏休み どこいくか決まりました?早めの予約が ほんと おすすめですよ(^▽^)










上品な甘さが 最高!! カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店

黒壁にある 和のカフェです。中で ぜんざいやロールケーキを食べることもできます。今回は 持ち帰りにしました。

P1000483(1).jpg
P1000482(1).jpg


今回 買ったのは 栗山家という 栗の和菓子と 最中。



お土産に買ったので 帰ってから 頂きました。
上品な 甘さですね。ういろうのような もっちりしたあんの中に栗が1個 入ってます。
栗も 和栗だとおもいますね。ほっくりと炊き上げられていました。



最中も 皮がパリッとしていて 美味しかったですよ。
店内の照明が 暗めなんで ちょっと入りにくいかも しれません。



値段は ちょっと高めでしたが、次回は 中で ぜんざいなど 頂きたいとおもいます。

カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店




関連ランキング:カフェ | 長浜駅




滋賀県 黒壁 おすすめ イタリアン オステリア ヴェリータ!!


どうも みなさん 今日もブログの閲覧 ありがとうございます
今日は 滋賀県 黒壁にある イタリアン オステリア ヴェリータの紹介です。
P1000473(1).jpg

店内は 落ち着いた感じですね~木のぬくもりを感じます。

今回は ランチに おじゃましたんで 黒壁ランチにしました。


●黒壁ランチ \2,200
前菜3種盛り合わせ
季節のスープ
パスタ
メインディッシュ
自家製パン
今月のドルチェ
オーガニック珈琲 or 紅茶になっています。

今回は 料金をUPして 伊吹ベーコンのクリームソースを注文しました。

P1000474(1).jpg


P1000475(1).jpg
前菜は タコのマリネ スープは 野菜のクリームスープですね。
タコは 歯ごたえがよく、味わい深いですね。

クリームスープは 優しい味わいで 野菜の うまみが 生きています。










P1000478(1).jpg

次は 伊吹ベーコンのクリームソースです。こってりか あっさりを選ぶことが出来たんで まよわず こってりにしました。


ベーコン 香りがいいですね~ 豚肉のうまみが凝縮されています。
パスタの茹で具合も ちょうどいい。
ソースも いい生クリーム使ってますね。
フェットチーネのような 平打ちパスタなら もっと おいしいのになとおもいます。

P1000479(1).jpg

メインは 豚肉のソテー 干しブドウのソースです。
これは ちょっと残念。豚肉が 火を通しすぎです。ソースは 甘酸っぱいかんじで なかなか よかっただけに
残念ですね。

P1000480(1).jpg

最後は パンナコッタ。洋ナシのコンポート添えです。
うん おいしいですね。あっさり頂きました。



サービス、雰囲気は よかったんで 黒壁なら おすすめのイタリアンです。
パスタ、メインがついて この値段なら 納得のCPの高さです。
ワインや ビールなどのドリンク類が ちょっと高めなのは 仕方ないのでしょうか。
デザートをもう少し がんばってくれると うれしいですね。


オステリア・ヴェリータ




関連ランキング:イタリアン | 長浜駅






全商品が最大で定価の99%OFF!!【バリューマーケット】



大人の隠れ家!!滋賀県 おすすめ 全てが絶品!炭火割烹 蔓ききょう


どうも みなさん 今日もブログの閲覧ありがとうございます。



今日は 大人の隠れ家!!滋賀県 おすすめ 炭火割烹 蔓ききょうを紹介します。
座敷のほうは 満席ということで カウンターを予約しました。
カウンターだと 目の前で 焼いてくれるので パフォーマンスも楽しいですね。
大人な感じの店内が 素晴らしい。名前どおり 炭火で焼いてくれます


P1000325(1).jpg

メニューは 40種類ほどでしょうか。どれを食べようか悩みますね~(笑)
どれも これも 美味しそうです。


P1000324(1).jpg

まずは 前菜から♪
卵の 味噌漬けや 白金豚などの 盛り合わせです。

味噌漬けは 黄身が濃厚。味噌の香りが いいですね^
野菜も 美味しい。白金豚は 臭みがなく 旨みが 濃くて なおかつ あっさり。
これは 先が 楽しみです。





P1000327(1).jpg

まずは 珍しい 鳥の白子から。鳥の白子って あるんですね。初めて知りました。
ぎゅっと すだちを絞っていただきます
外側は ぱりっと 中は トローリです。もちろん臭みは ありません。
口の中で トローリと 溶けていきますね。 うまいです





P1000328(1).jpg

次は つくねです。外側にパン粉をつけて 焼いてます。これは まぁまぁですね
もう少し アクセントがあったほうが いいかな。


P1000330(1).jpg
次は 白金豚の肩ロース。旨みが 濃いですね~噛むと 旨みが 口の中に じゅわっと 濃い肉汁が出てきます。炭で焼いてある分 香りが 高いです。
国産の 粒マスタードが 添えてあって 食感がプチプチとして 面白いです





P1000329(1).jpg

焼き野菜は まずは 盛り合わせで頂きました。どれもこれも 旨みが 強い。
レンコンは しゃきっとした 歯ざわりが素晴らしい。
野菜って ほんと 料理の仕方で 美味しいですね~

P1000332(1).jpg
次は 白金豚のソーセージ。
これも 素晴らしい。生から 焼いてあるので ジューシーかつ うまい。
香りが いいですね




P1000331(1).jpg

そろそろ 〆の 焼き鳥丼。これ 絶品。
鶏肉は 柔らかくてジューシー そして香りがいい。タレは 甘辛でちょうどいい。
ご飯も かなり いいものを使っていて 甘味がありますね。
漬物も 最高級のものというのが 分かります


P1000334(1).jpg

最後は デザートで。梅酒のシャーベット、ミニトマトのコンポートなど。
あっさりと いただけました。










2人で 飲んで 8000円ほど。安くはないかもしれませんが、それなりの厳選素材を 使っており納得です。
サービス、雰囲気ともによかったです。
また是非 行きたいと おもいます。



炭火割烹 蔓ききょう




関連ランキング:割烹・小料理 | 唐橋前駅石山寺駅











信楽 おすすめ 蕎麦屋 太い蕎麦は香り、こしが凄い!!夢創庵!!



どうも みなさん 今日もブログの閲覧ありがとうございます

今日は 信楽にある 蕎麦屋 夢創庵を紹介します。


P1000302(1).jpg

場所は 信楽の たぬき村の近くですね
和風の建物なんで すぐ分かります。


最初に 運ばれてくる お茶が 蕎麦茶。これが 香ばしくて 蕎麦の香りが 素晴らしい。
これは期待が膨らみます。

P1000299(1).jpg
P1000298(1).jpg
P1000300(1).jpg

メニューは そんなに 多くないですね。蕎麦は 太い麺と 細い麺を選ぶことが出来ます
温かい蕎麦は まだしていないとのことで ちょっと残念でした。









今回は つけとろろ蕎麦と もり蕎麦の太い麺で 大盛りにしました。


P1000305(1).jpg
P1000306(1).jpg
太いですね~器も 信楽焼き。渋いです。

さて 麺を 一口









おぉぉお




蕎麦の力強い香りですね。ちょっと蕎麦は 短いような気がします。
つゆも 鰹節の香りが 効いていて 素晴らしいです。
こだわりの食材を使っているようですね

そして大盛りで正解でしたね。普通だと 男性は 少ないかも





P1000303(1).jpg
P1000304(1).jpg

こっちは つけとろろ蕎麦です。細麺で 繊細な味ですね。
あっさりと 頂くことが出来ます。
女性好みかな。 うん おいしいです。



今回は あと 豚の角煮をいただいて 2人で3000円ほど。
値段的には まぁまぁですかね。いい食材を 使っているので 値段相応といったところです。


夢創庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 雲井駅勅旨駅紫香楽宮跡駅















