FC2ブログ

どうも 皆様 閲覧ありがとうございます。食べログをご覧の 皆様は ぜひ ブログの方から 応援クリックをお願いします。



徳島県 ブログランキングへ


今日紹介するのは 香川にある 本格 イタリアン  両忘 (リョウボウ)さんです。
イタリアンなのに両忘?

両忘という言葉を 調べてみると禅の言葉なんだとか。
世の中は表裏一体、二つに分けられる物事が多い。裏と表 良いか悪いか 
そんな物事を二つに分けることを忘れてしまいなさいと言う意味だそうです。

深い意味があるんですね。


さて 今回は ランチで予約。3800円のコースにしました。場所は 香川県高松市今新町。ちょっと入口が目立ちにくいですね。
鹿児島のフレンチ名店カイノヤで修行したシェフが されておると聞き 期待が膨らみます。

IMG_6008.jpg
IMG_6009.jpg
IMG_6010.jpg
前菜は 生ハムとラルド。生ハムには オレンジ。ラルドには桃が添えられています。
ラルドとは豚の背脂を塩漬けまたは燻製にしたもの。口の中で すっと溶けていきます。香りがいいですね。
桃と一緒に食べると 格段に美味しくなります。
生ハムもオレンジと一緒に食べると 爽やかな香りと生ハムの旨みが口の中で広がり 素晴らしいです。

IMG_6011.jpg
IMG_6012.jpg
 
お次は フレッシュマッシュルームのクロスティーニ。
クロスティーニというのはイタリア語で小さなトーストという意味の前菜ですね。

フレッシュなマッシュルームは 香り、食感いいですね。上にかけてある塩が 旨味を引き立てます。

IMG_6013.jpg
IMG_6014.jpg
お次は かぼちゃのスープ。上に乗っている泡みたいなのは 胡椒から作っているんだとか。
口の中で 胡椒の香りが 最後に余韻として残りますね。
スープも 旨み 甘味があって美味しいです。



IMG_6015.jpg
IMG_6016.jpg
鴨のポワレは ぶどうのソースで。火入れは 抜群ですね。鴨の美味しさを 引き出しています。
ぶどうのソースの 爽やかな感じが 鴨と よくマッチしています。

IMG_6017.jpg
IMG_6018.jpg
メインの後に パスタ。ポモドーロですね。
シンプルだからこそ いい素材を使う必要があるのです。このポモドーロは トマトの甘味と酸味 旨みが あり、パスタとして ほんと 素晴らしいものでした。

IMG_6019.jpg
IMG_6020.jpg
IMG_6021.jpg
ジェラートは パンナコッタとジェラート。濃厚なパンナコッタは ミルクの香りがして もっちりと。
ドリンクは 紅茶にしてみました。ハーブティーも選ぶことができますよ。

サービスも 素晴らしく、料理の説明も丁寧です。メニューが覚えきれないので 紙に書いてくれるとありがたいと思います。
シェフは一人なので 混み合ってくると時間が かかるかも。ゆっくりと食事を楽しみたい方に おすすめです。

これから 期待できる店だと思います。ぜひ 行ってみてくださいね。



両忘

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 片原町駅(高松)瓦町駅今橋駅






スポンサーサイト




今日も閲覧ありがとうございます。今日紹介するのは 香川のタルト店 かにわしタルト店さんです。

まずは食べログをご覧の皆様は ぜひ ブログの方から 応援クリックを お願いします。


人気ブログランキングへ

前々から 気になっていた タルト屋さん やっと訪問することができました。
近くの駐車場に停め 店内に入ると 季節のタルトが いっぱい。うわあ どれにしようか 本当に 悩む~
どれも ほんと 美味しそう。

その中でも 季節の イチジクのタルトと モンブランにしてみました。


IMG_6005.jpg
IMG_6007.jpg
まずは モンブランから。フランス産と愛媛の栗を使っているそうで滑らかな栗のクリームは 甘さ控えめ。香りがいいですね~上品な栗の香り。コクが あります。タルト生地も サクッとしていて 厚すぎず 絶妙な美味しさ。

IMG_6002.jpg
IMG_6003.jpg

いちじくのタルトは いちじくの美味しさを最大限に引き出した味。フレッシュな無花果な感じと クリームの相性は抜群。
イチジクも かなりのこだわりのものを使用しているのが よくわかります。
素晴らしいですね。これほど 美味しいタルトは 初めてです。


他にも 色々なタルトがあって ほんと もっと食べたかったです。こだわりの素材なだけに いいお値段はしますが、それを凌駕する価値があります。季節によって タルトの種類が変わるので 何回行っても いいですね。
かなり おすすめするので ぜひ みなさん 買ってみてくださいね。


かにわしタルト店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ケーキ | 林道駅木太東口駅



楽天でも 美味しそうなタルト 見つけました。ぜひ どうぞ








どうも みなさん 今日 紹介するのは 香川の うどんの名店 一福さんです。
高松駅から 車で20分程。駐車場も もちろんありますよ。 

まずは 御手数ですが、ブログランキングに参加していますので ぜひブログの方から 1日1回応援クリックを お願いします。

人気ブログランキングへ

IMG_5999.jpg


10時から営業しているということで 朝ごはんかわりに 行きました。
10時前から 何人かの お客さんがいましたよ。並んでいると 後ろに また 行列ができます。かなりの人気店ですね。
セルフなので 並んで 注文。かけ しょうゆ ぶっかけ、ざると うどんメニューは 豊富ですね。天ぷらも揚げたて。これは嬉しい。

IMG_5991.jpg
IMG_5992.jpg

どうです この艶。ぶっかけうどん。みるからに美味しそうじゃありませんか。食べる前から わかる 美味しさです。
IMG_5993.jpg

少し 細めの うどんながら しっかりとした 腰。この滑らかさ。粉の香り。モチモチ感。澄んだ出汁 この出汁も 複雑な美味しさ。
きっとイリコだけではないのでしょう。出汁さえ ほんと 美味しいのです
IMG_5994.jpg
とり天も 香ばしく さくさく。このボリューム 素晴らしいですね。うどんとの相性も抜群ですね~



IMG_5995.jpg
IMG_5996.jpg

IMG_5998.jpg

お次は 釜揚げ。もっちりしていて 柔らかいけど 腰がある。うん うまい。ほんと 美味しいですね。一気に食べてしまいます。



IMG_5997.jpg
豆天ぷらは 甘さ控えめの お豆 これ いいですね。 デザート感覚でも いただけます

ほんと うどんが美味しくて びっくりしました。香川の人が 羨ましいですね。
ぜひまた行こうと 思います。皆さんも ぜひどうぞ。

うどん 一福

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:うどん | 端岡駅



さて 香川 うどんツアー2軒目は 香川の中でも トップクラスの点数 長田 in 香の香 さんです(*゚▽゚*)

この記事は 関西、四国の 美味しいものを紹介している 元フレンチコックKOUのグルメ&生活日記から転載しています。
ぜひ そちらのほうから 閲覧おねがいします。


__ 5


着いたのは12時すぎ~駐車場が 広いので安心ですね~店前には すでに20人ほどの行列が~
さらに 店内まで 行列は続いています~大人気店なんですね~
かなり時間がかかるのかと おもいきや、結構スムーズに30分待たずに 入店することが出来ましたよ~
天気がいい日は 中庭で食べることも できるのですね~
ここは まぁ店内で いただくことにしました~

注文は 釜揚げ大と 冷やしの大。トッピングなしでうどんとご飯ものだけなんです~
まぁ そのほうが 回転速いですもんね~♪

15分ほどして 来ましたよ~

__ 4
__ 3
まずは 釜揚げ~ 徳利から 出汁を入れていただきます~

出汁 めちゃうま~ いりこの香り コク たまりませんっ これほど 美味しい出汁は いままでなかったかも~
釜揚げは ちょっと柔らかいんですけど、出汁と相性 いいですね。小麦の香りも 最高。
これ たまりませんわ~ いくらでも 食べれそう

__ 1

__ 2
冷やしうどん。冷やされているので 腰が いいですね~ずるずる~っと ほんと 美味しい。
もちもちです。この弾力は かなりレベル高いですよ。
冷やしと 釜揚げ ほんと どちらも かなり美味しかったです。

サービスは普通です。店の雰囲気も庶民的って感じで良かったです
総合的に長田 in 香の香さんの評価は4.2とさせてもらいました。

香川 最高峰の うどん 恐るべしだとおもいました。人気店なのが うなずけますね~
ぜひみなさん 行ってみてくださいね ほんと 美味しいですから~(*゚▽゚*)

ブログランキングに参加しています。
みなさんの 応援があるから 美味しい店を紹介することができます。ぜひブログの方から 応援クリックお願いします(*゚▽゚*)


人気ブログランキングへ



長田 in 香の香

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅





今日紹介するのは 高松にある 雪ノ下さんです~ 大人気のパンケーキ カキ氷などが 有名な店ですね~

2015年1月15日にオープンしたばかりの新店です。店内は  20席ほど
__ 1

雪ノ下さんは多気郡平飼い有精卵たまご 
大美伊豆牧場の低温殺菌牛乳 鹿児島シラス台地の天然水 近畿製粉の国産小麦ミックス粉を使い こだわり抜いた パンケーキが いただけるとあって 店は 満席~女子ばっかり~www
15分ほど待って 入店~♪

メニューかなり 美味しそうに作ってますね~

__ 5
__ 4
__ 3
どれも これも美味しそう~迷う~って思いながら フレンチトーストと 長野産林檎のパンケーキにしました~

__ 4s
__ 3s
20分ほど待って まずは フレンチトースト♪
ラム酒が 香りますね~フレンチトーストは 外側 かりっと 中しっとりと焼き上げられています~
なかなか 美味しい~ 素材の いいのが わかりますね~
もう少し パンにこだわってもらえると 更に いいかも~

__ 5s
続いて パンケーキ~。分厚いですね~20分以上かかるのが わかります。
うむ~
これは あんまり好みじゃないですね~卵の風味が 強すぎる感があります~そして焼き加減。もう少し 焼いたほうが いいんじゃないかな~。クリームも甘すぎ~。りんごは もう少し香ばしく焼いて欲しい。
ちょっと期待しすぎましたかね~

__ssa.jpg
静岡茶のグリーンティーは さっぱりとしながらも 風味よく いただけました(*゚▽゚*)

チェーン店って 結局 材料 レシピは 同じでも 焼く人によって 味が違うんだなとおもいました。
素材が 活かせてない感じです。


味は 専門店ではなくカフェレベル。
もっと 頑張って欲しいです。

紅茶もいただきましたが、せっかくいい紅茶なのにカップが100均レベル。これでは 美味しさは半減してしまいます。

サービスも まだ不慣れ感がありました。先に飲み物を出して と言っていたのに パンケーキが出来上がっても飲み物がこなかったです。

かき氷も こだわってるみたいなんで そちらも 味わってみたいとは おもいました。

なので 雪ノ下 高松店さんの評価は3.0とさせてもらいます~


ブログランキングに参加しています。これからも美味しい店を紹介するので ぜひ 応援クリックお願いします


人気ブログランキングへ
雪ノ下 高松店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | 瓦町駅片原町駅(高松)今橋駅