上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どうも みなさん おはようございます。2月も 今日で終わり。ちょっと暖かくなってきた気がしますね(*゚▽゚*)
僕の家の近くでも 梅が 満開。いいかんじですね~

__ 1
さて今日は 白トリュフオイルを使った カルボナーラの紹介
カルボナーラって 難しく おもうかもしれないですけど、結構 簡単ですよ(*゚▽゚*)



材料(2人前)
パスタ 出来れば太めのものか フェットチーネ、リングイネなど 240g
べーコン  100g
卵黄 2個
生クリーム 150ml
粗挽き黒胡椒 適量
チーズ(パルメザンなど) 100g
塩 適量

1)パスタを袋に書いてある1分ほど前まで茹でる
2)フライパンで 拍子切りにした ベーコンを ゆっくり炒める。生クリームを入れ、少し煮詰めたら黒胡椒をいれる
3)2)の火を止めてからにチーズを入れる。味を見て塩をいれる ここで 少し冷ましておくのがポイント
4)3)に1)のパスタを入れる。皿に盛り お好みで 更に 胡椒をかける
5)4)に 白トリュフオイルをかける。

__ 2




出来上がりです(*゚▽゚*)ポイントは 美味しい卵と ベーコン。チーズも いいものを使うと 断然 味が違います(*゚▽゚*)黒胡椒は 引き立てがベストですね♪
白トリュフオイルをかけると ほんと兼美な香りで 高級感が かなりアップします。
トリュフオイルは 少量でいいし 卵料理全般に使えるんですよ。オムレツ、スクランブルエッグなんか 美味しいです。

よかったら買ってみてくださいね




ブログランキングに参加していますので パスタが 美味しそうだと 思ったら 応援クリック お願いします(*゚▽゚*)



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

皆さん こんばんは 今日は めちゃ寒い。今日の夜 徳島でも雪が降るみたいですね(。・ ω<)ゞ


そんな 寒い冬には 今が旬の かぶを使ったグラタンなんていかがでしょうか?
__ 1



__ 2




材料 3人前
かぶ 4個
ソーセージ 10本
椎茸    5個
ホワイトソース 400g
チーズ(溶けるチーズや パルメザンなどお好みで)

作り方
1)かぶ、椎茸は 乱切り、ソーセージは 一口大に切っておく
2)かぶは 皿に入れ、軽くラップをして電子レンジで 3分ほど 火を入れる。
3)フライパンを中火で熱し、ソーセージ、しいたけの順に炒める。
4)3)に2)を入れ、火が通るまで 炒める。蓋をして弱火にしてしばらくおいても良い
5)グラタン皿に4)をいれ ホワイトソースをかける。チーズをかけ230度のオーブンで 焦げ目がつくまで焼く

どうでしょうか?ホワイトソースは 作ってもいいし、市販のものでも大丈夫ですよ。
絡めるのではなく、上から かけることで カロリーが抑えられます。アレンジで ブロッコリーやペンネなんていれても 美味しいと思いますよ
熱いので 気をつけて食べてくださいね(*゚▽゚*)


ブログランキングに参加していますので 記事が 美味しそうとおもった人は 応援クリックよろしくお願いします(*゚▽゚*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










夏の 味覚 とうもろこしの美味しい 選び方とゆで方





どうも みなさん こんにちは いつも閲覧 ほんまありがとうございます

今日は 夏の 味覚 とうもろこしの美味しい 選び方と ゆで方 を紹介します。


だいぶ 夏に近づいてきて とうもろこし 食べれる時期になってきましたね。









とうもろこし 選び方

もちろん形は ずんぐりしていて、重いのが いいですよ。 外皮の緑色が鮮やかでみずみずしく、ヒゲが茶褐色でびっしりとつき、指で押して弾力性のあるものを選びます。
外皮が黄色っぽく変色しているものやヒゲの少ないものは避けたほうが いいですね。



さて栄養面では、とうもろこしは、食物繊維が多く、便秘を解消するのに効果があるんだとか

胚芽部分はビタミンB1・B2・Eを含み、リノール酸も多く動脈硬化にならないための健康維持に役立つと言われているんですよ。



とうもろこしは 鮮度が 一番なんです。まず朝採れて そのまま茹でるのが最高。僕は産直市に行きます。




とうもろこしは収穫されてからも呼吸しています。

これにより、糖分はエネルギーとして消費されます。あるデータでは、常温で保存すると、収穫して3日後には糖分がずいぶんと減っていました。産地では、呼吸をおさえるために収穫後、すぐに低温にして保管しています。運搬中の温度は、3度なんだとか



保存の仕方
とうもろこしは、買ったらスグに食べることが一番よいと思われます。スグに調理しないときは、冷蔵庫の魚やお肉を入れる場所がお勧めです。ぜひチルド室で保存しましょう


皮とヒゲをとって、ポリ袋の中に入れてから保存するとよいそうですよ。

06080002.jpg


茹で方

大きめの鍋に たっぷりの水をいれ 、沸騰させます。軽く、塩をいれ、皮やひげをとったトウモロコシをいれます。
これからが ポイント。茹でる時間は 約5分!!




茹ですぎると 食感が 悪くなり、茹で時間が足りないと 硬くて甘さが 引き出せません。
5分ぐらいしたら 1粒とり、実際に食べてみるのが 一番ですね。





なんと 試してガッテンでは 水から 茹でるほうが いいと紹介しています。
よかったら みてくださいね

ためしてガッテン流のトウモロコシの茹で方と焼き方




フルーツのような極甘トウモロコシ♪【3年連続楽天グルメ大賞受賞】楽天人気ダントツNo.1☆20万箱突破!リピーター続出!完熟もぎたて自慢の甘さ♪


本最速出荷!まるで真珠のような真っ白な幻のとうもろこしピュアホワイト10本(約3kg)味来のように生で食べられる、まるでフルーツのようなスイートコーン【送料無料】




【希少】びっくりするぐらい激甘!!朝穫りその日発送!岩木山麓とうもろこし「嶽きみ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。