どうも みなさん 今日も寒いですね~全国的には雪みたいですね
今日は 大分の明礬温泉にある岡本屋さんの紹介です。
食べログをご覧の方は ぜひブログのほうから 見てください。そのほうが 美味しく見えますよ(*´ω`*)
http://koujipirako.blog13.fc2.com/blog-entry-618.html

店の近くに行くと 温泉の香りが凄い。これだけでも 効能がありそう。この硫黄の香り 好きなんですよね~
店内に入ると みんな 地獄蒸しプリンを注文しています。それだけ人気なんですね
メニューも いろいろあるんですね~ 卵サンドも 美味しいんだそうで 迷わず注文。
ほかのメニューは こちらを見てくださいね
http://www.jigoku-prin.com/shop/index2.html


__ 1
__ 2
__ 3
来ました。カスタード、 チョコ バナナ コーヒー味なんかもあるみたいなんですけど、やっぱり基本のカスタードでしょ。
なめらかなプリン。すくってみると すっとスプーンが入ります。ちょうどいい硬さのプリン。
甘さは 控えめですね~うん美味しい。素材が いいんでしょうね。生クリームとか入ってなくて、昔ながらのプリンって感じ。美味しいです。






__ 2sss
__ 3sss
大分名物 とり天ですね~。下味がついているんで、普通の天ぷらとは 違います。さっぱりした感じですね~
ポン酢をかけると また 美味しい。

__ 1ss
地獄蒸し卵サンドイッチは 卵の旨みが活きています。ふわっと卵の香り。けっして豪華ではないんですけど、美味しい。上品な味ですね(*´ω`*)

近くの日帰り温泉も よかったし やっぱり大分は雰囲気がいいですね。またぜひ 行きたいと思います
みなさんもぜひどうぞ


ブログランキングに参加していますので ぜひ ブログの方から応援クリックお願いします





岡本屋 売店洋菓子(その他) / 亀川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

湯布院の市街地から20分ほど ナビを頼りに山道を登っていくと 由布乃庄がありました。


着くとロビーには 大きな囲炉裏。雰囲気いいですね~スタッフの説明も丁寧。部屋に案内され しばらくして夕食の時間となりました。


__ 1

__ 2s
まずは八寸。こんにゃくや 野菜など 湯布院の美味しい食材がいただけます。

__ 1s
続いて馬刺し。うん 美味しいですね~適度な霜降りの馬刺しは 口の中で 旨みが広がります。
牛ではない少し鉄分を含んだ旨みの馬刺し。日本酒がすすみます

__ 4
__ 5

メインのお肉は 豊後牛と地鶏。素晴らしいサシのお肉ですね。炭火で焼いていただきます。


 ssssdd.jpg
地鶏は 歯ごたえがよく 旨みが凄いですね(*゚▽゚*)

__ 3sss
豊後牛は 美味しいんだけど、ちょっと脂っこい。もう少しあっさりした肉のほうが好きですね(*´ω`*)

__ 1sssssss
鴨のサラダや季節の天ぷら、グラタンなどをいただきました。クリーミーなグラタンは 今までで一番かもと思うぐらい 牛乳の旨みが美味しかった。
鴨の つみれ鍋は あっさりと ポン酢でいただきます♪かもの旨みの効いた出汁が素晴らしいですね。
このあたりで お腹は いっぱい。旅館でいただく料理は いつも思うんですけど、量が多い。もう少しなんとかしてもらいたいところです。
__ 2sssssss
最後に囲炉裏端でアイスを頂いて終了。

お腹いっぱいです。コーヒーは セルフで いただくんですけど、飲み放題だからか そんなに 美味しくなかった。是非 コーヒーにも こだわって欲しいですね。

夕食のあとは 休憩したあと 温泉へ。星の見える温泉。素晴らしかったですよ~
家族風呂なんで 夫婦で入れるというのが いい。4種類あるんで それぞれ 楽しめますしね。

これで 一人14000円ほど。 安いですね~大満足です。またぜひ行こうと思います
みなさんも ぜひどうぞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







湯布院温泉 御宿 由布乃庄

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:旅館 | 由布院




楽しみにしていた湯布院。日帰り温泉を堪能したあと、予約していた 湯の岳庵さんへ。亀の井別荘のお料理が いただけるということで 期待に胸が高まります。

__ 5SSSS

ちょっと迷いながらの到着。初めてだと 場所 わかりにくかも。日本庭園が いい感じ 落ち着きますなぁ
雰囲気は抜群です。

店内に入ると 結構 席数ありますね~大勢の お客さんがいます。おおぉさすが人気店。
予約していたので、半個室みたいなところに案内されました。これは嬉しい。

さて メニューは

__ 2
__ 3
__ 4

結構色々なメニューがありますね~やはりここは 看板メニューとも言うべき 野飯と 地鶏炭火焼き それと 豚の串焼きにしました。

野飯は コース料理。楽しみです

__ 2SSSS

まずは 豚肉の串焼き。これ おいしい。シンプルな焼き方なんですけどね。豚肉が甘いんですよ
肉の旨み。ジュワーッと肉汁が来て、おいしい。

__ 4S
続いて 地鶏 軍鶏ということで、ちょっと値段は高め。2600円。
いろいろな部位が入ってますね。肝に もも、胸肉なんか。

炭火で焼いて食べるんです。ちょっと弾力のあるお肉。うん。おいしいけど、感動はなし。
いやまぁ値段の割にはって感じです。

__ 2S
__ 3SS

山飯は いろいろなものを食べることができる。お得なコース 
この 椎茸 めちゃ肉厚。そしてでかい。香りが違いますね~素晴らしい。椎茸エキスが口で洪水。
素晴らしい。

__ 1S
野菜のポタージュ なんの野菜か 忘れましたけど。優しい味。温まりますなぁ。味は普通


__ 4SS
__ 5SSS
鯉の洗い。鯉って 癖ないんですね。結構 厚みがあって弾力があります。おいしいかな~
う~ん 普通。

__ 1SSS
大分名産 焼き米をかけた 豆腐料理。焼米って 初めて知ったんですけど、香ばしい。
焼いて乾燥してあるんですよ。香りが いいですね~固くない。コーンフレークの米バージョンって感じ。
なめらかな豆腐も おいしい。ちゃんと大豆の香りがしますね

__ 2SSS
牛肉の温泉蒸しは とろける食感。特に温泉の香りがするわけじゃないんですけど、柔らかく火を通したって感じでしょうか。いい牛肉ですね。コクがある。口の中で 肉の香り、旨みが広がります。



__ 3SSSS
ご飯と 味噌汁。きのこが入った味噌汁は 落ち着く味。日本人ですなぁ。

__ 4SSS

最後に洋ナシのデザートを頂いて終了。洋梨は甘さ控えめで さっぱりしますね。香りもいい。
食事の余韻を楽しみます。

ちょっと お値段は 観光客向けでCPは 良くないかもしれませんが、サービス。味は 納得いくものでした。
なにより雰囲気がいい。それがいいですね。
湯布院に来たら、是非行ってみてください。お得なランチもありますよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




湯の岳庵郷土料理(その他) / 由布院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8





今回は 湯布院へ。日帰り温泉を堪能したあと、金鱗湖へ。9月ですけど、結構人が多いですね~
さすが湯布院。色々な お土産屋さんや テイクアウトの美味しそうなものが売っています。
まずは お目当ての和菓子屋さんの 花より。

shop01.jpg

結構いい雰囲気ですね~店内に入ると だんごや どらやき。羊羹 きんつばなど 色々な種類の和菓子があります。

__ 1
__ 2
__ 3
数ある中から どら焼きと ぼたもちを選び、近くのベンチで いただきます。

どら焼きは 上品な甘さ。あずきも上質ですね(*´ω`*)
ぼたもちは 普通。まぁ おいしいんですけどね。感動までは いかなかった(笑)

1451503_221292331376050_1631664012_n.jpg

だんごも結構種類があって ほんと美味しそうでした。買えばよかったなぁ(´;ω;`)




そうそう感動したのは 帰って食べた 栗ようかん。甘さがね~全然違うんですよ。
甘くないんだけど、素材の甘さを活かした甘さ。栗も上質。うなる旨さ。これは逸品です。和菓子は好きなんでいろいろ食べたけど、これはかなり上位です♪


ホームページからは ようかん買えないみたいでして、ネットで調べたらなんと楽天でも買えるみたい。
ぜひまた買いたいと思います。
食べログをご覧のみなさまは ぜひブログの方から この栗ようかん 買ってみてくださいね(*´ω`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


菓匠 花より

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 由布院駅





