
どうも みなさん おはようございます。今日も閲覧ありがとうございます。

まずは1日1クリック 御手数ですが よろしくお願いします


徳島県 ブログランキングへ


さてもうじき バレンタインですね~女性は チョコ選び 楽しいんじゃないでしょうか。
バレンタインも 近いということで 我が家では お昼ご飯のかわりに チョコフォンデュにしてみました。
難しそうですけど、結構簡単に チョコフォンデュって楽しむことが できるんですよ。

クーベルチュール・チョコレートを 使えば 本格的な 味になりますし、市販の板チョコでも 手軽に 作ることができます。

ちなみに クーベルチュール・チョコレートというのは 
フランス語で「カバー(覆い)」という意味なんです。

成分において「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用不可」という厳格な規定があるんですよ。


これは脂肪分が多く含まれていない場合、コーティングの際に薄く表面を覆うことが出来なくなるためなんです。




レシピ
チョコレート300g
牛乳 30ml
生クリーム 30ml
お好きな果物(バナナ、いちご、キウイなど)ポテトチップス マシュマロ

1)チョコレートを レンジで30秒ほど 加熱する。とろければOK 硬ければ更に20秒ほど 追加する。
 レンジにかけすぎると 風味が 損なわれるので注意
2)耐熱の容器に移し、極弱火をかける。牛乳、生クリームを入れ 混ぜる。

3)お好きな果物につけて いただく

IMG_6899.jpg

IMG_6897.jpg


IMG_6900.jpg


こんな感じで たっぷりと チョコを かけていただきました。焦げやすいので 火加減には ほんと 注意してくださいね。温かいぐらいで ちょうどいいので 、沸騰するようなら 火を 一回 消したほうが いいと思います~

友達と 恋人と チョコフォンデュ 良かったら 楽しんでみてください~♫



市販の 道具があれば 楽に 楽しむことができますね。おすすめです。







簡単レシピ おもてなしに(*^_^*) 鶏肉のブルーチーズソースと イサキの香草焼き


どうも みなさん 閲覧ありがとうございます(*^_^*)
今日は 簡単レシピ おもてなしにも使える 鶏肉のブルーチーズソースと イサキの香草焼きの紹介です(*^_^*)
材料
①鶏肉(今回は手羽先ですが もも肉などでもOK)6本
②ブルーチーズ150g
③ジャガイモ(今回は新じゃが)おすきなだけ
④白ワイン 50ml(日本酒で代用OK)

作り方
①新じゃがは 洗って 一口大に切り、軽く塩をして レンジでチンしておきます
②鶏肉に塩、こしょうをし、軽く小麦粉をつけ、フライパンでこんがりと焼きます。
③①のじゃがいもを入れ、ブルーチーズをちぎりながら、いれます。白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
④完成です。お好みで季節の野菜(いんげんや キノコなど)を入れてもOK
P1010373(1).jpg



P1010375(1).jpg

お次は イサキの香草焼きです
材料
①イサキ
②ローズマリー、タイム、バジルなど
③トマトソース

①イサキは魚屋などで、内臓、うろこ、えらを取ってもらいます。塩、ローズマリー、タイム、バジルなどを振り掛け
1時間ほど 置きます
②イサキに小麦粉を振り、フライパンで こんがりと焼きます。
③トマトソースをかけて出来上がりです。

P1010377(1).jpg


P1010378(1).jpg

いかがでしたでしょうか?魚は 1匹で焼いたほうが やわらかく、ふっくらと焼くことができます。
おもてなしの際に ぜひ挑戦してみてくださいね(*^_^*)



ブログランキングに参加しています(*^_^*)みなさんの応援で さらにいいブログにすることができます。
協力よろしくお願いします。♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


もうじき お中元の季節ですよね(*^^)v楽天なら ほんと いい商品そろってますよ~まずはクリックしてみてくださいね♪


父の日 名を贈るか もう決めました?どんな商品が人気なのか 興味ありません?











夏に ぴったり ナスとトマトのラタトュユで 簡単冷製パスタ♪



どうも みなさん こんにちは 今日も暑いですよね~

P1000114(1).jpg



季節は 秋やけど さっぱりしたものが 食べたい。そんな人に ぴったりの ラタトュユの冷製パスタを紹介します。たっぷり作っておくと おかずにもなって おいしいですよ


材料
1)ナス 2本
2)玉ねぎ 1個
3)パプリカ 1個 ピーマン 3個
4)にんにく 2片
5)トマト缶  1個
6)ベーコン 100g
7)ローズマリー、オレガノ、バジル お好きなだけ









作り方
①1~3の野菜、ベーコンは 5mm角ほどに 切ります
②鍋に オリーブオイルを入れ、みじん切りの にんにくを入れます。弱火で炒めます
ベーコンをいれ、7)を入れます。少し炒めてから 1)の野菜を入れていきます。

③弱火で ゆっくりと10分ほど 炒めてから 5)を入れます

④塩、こしょう、で味を調えます。
好みで一味唐辛子かハバネロをいれます。

⑤タッパなどの容器に移し、冷やします

⑥細めのパスタを茹で、水で洗ってから冷やします。
袋の表示時間より 少し長めに 茹でます。


⑦ボールに ⑥をいれ、冷やした ④を入れます。味をみて 塩を足します。
⑧盛り付けて 出来上がりです。お好みで さらに バジルを 飾ります。




いかがでしたでしょうか?細いパスタがなければ、そうめんでも 代用が可能です。
意外に簡単なんで、ぜひ 作ってみてくださいね
















夏に さわやか 簡単レシピ 鶏の香草パン粉焼き 







P1000079(1).jpg


どうも 皆さん こんばんは ちょっと夜は涼しくなってきましたね。季節の変わり目 調子は いかがでしょうか?

今日は 夏に さわやか 簡単レシピ 鶏の香草パン粉焼き を紹介します。
基本の香草パン粉が 出切れば、 豚肉、魚など アレンジすることができるんで、ぜひ 試してみてくださいね


材料
①鶏もも肉
②パン粉   100g
③すりおろしにんにく 1~2片
④ローズマリー、パセリ、バジルなどの好きな香草 適量
⑤オリーブオイル  20ml
⑥粒マスタード 適量










作り方
1)②~⑤までの 材料を混ぜます
2)鶏もも肉に 塩、胡椒をし、フライパンで皮目から 焼きます。7割ほど火を通します。
3)2)にマスタードを塗り(多めに塗るほうが おいしいです)1)をのせます。
4)オーブントースターもしくは 魚焼きグリルで 焼き色が付くまで 焼きます。
お好みで トマトソースを添えて 出来上がりです。




















夏にぴったり 簡単レシピ 肉味噌が うまいっ!!ジャジャーうどん!!

P1000095(1).jpg



どうも みなさん こんにちは 今日も 暑いですね~夏ばてしていませんか?


今日は 夏にぴったり 簡単 肉味噌が うまいっ!!ジャジャーうどん!!を紹介します。


材料
① 豚ミンチ     200g
② てんめんじゃん もしくは 味噌 50g
③ しょうが、にんにくの みじん切り 各30gほど
④ みりん、砂糖   各大さじ3杯ほど
⑤ うどん      お好きなだけ
⑥ だしの素     適量
⑦ きゅうりの千切り 適量










作り方
1)フライパンに 少量の油をいれ、③をいれます。ゆっくり弱火で 炒め 香りがしてきたら①をいれ、さらに 炒めます。
2)④をいれ、5分ほどしてから②を入れます。⑥をいれ、味を調えます。辛いのが好きな人は ハバネロやコチュジャンなどを 入れます。甘味が足りなければ 砂糖を足します。

3)うどんを 茹でます。
4)きゅうりを 千切りにします。
5)皿に盛り付けて 出来上がりです


P1000096(1).jpg

いかがでしたでしょうか? 簡単に作れて しかも おいしい ジャージャーうどん。ぜひ作ってみて下さいね




























