どうも 皆様 今日も閲覧ありがとうございます。

今日は 大晦日 今年も 終わりですね~

大晦日って どんな由来なの?


ちょっと気になったので 調べてみました。(*´ω`*)
「晦日(みそか)」という語句が、毎月の30日の事を意味なんだとか。現代では月の最終日の事を指しており、一年の最終日を「大晦日」というようになったそうですよ

ちなみに「晦日(みそか)」の「晦」という文字は、月が隠れるという意味があるようで、毎月15日に満月を向かえて、その後徐々に隠れていき、月末には見えなくなる事から、月が隠れる日との意味で、「晦日」となったようです。



なるほど~ ですね(*´ω`*)

今年は 大分温泉旅行 USJ 京都の桜と 色々なところを旅行しました。
また4月には 東京に1ヶ月の出張。もう東京に住むことはないと思い、有名店に行きまくりました(*´ω`*)

クリスマスには大阪へ。ちょっと夜勤明けで しんどかった~(笑)


充実の1年間でした。ブログの方は ちょっと更新が少ない時もありましたが、読んでくださる皆様には 本当に感謝しています。

来年も 充実したブログにしようと思いますので、皆様ぜひ 今後もよろしくお願いします。
出来たら コメントもしてくださると 本当にありがたいです。


では 皆様 良いお年を(。・ ω<)ゞ





