
どうも 皆様 閲覧ありがとうございます。食べログをご覧の 皆様は ぜひ ブログの方から 応援クリックをお願いします。



徳島県 ブログランキングへ


今日紹介するのは 香川にある 本格 イタリアン  両忘 (リョウボウ)さんです。
イタリアンなのに両忘?

両忘という言葉を 調べてみると禅の言葉なんだとか。
世の中は表裏一体、二つに分けられる物事が多い。裏と表 良いか悪いか 
そんな物事を二つに分けることを忘れてしまいなさいと言う意味だそうです。

深い意味があるんですね。


さて 今回は ランチで予約。3800円のコースにしました。場所は 香川県高松市今新町。ちょっと入口が目立ちにくいですね。
鹿児島のフレンチ名店カイノヤで修行したシェフが されておると聞き 期待が膨らみます。

IMG_6008.jpg
IMG_6009.jpg
IMG_6010.jpg
前菜は 生ハムとラルド。生ハムには オレンジ。ラルドには桃が添えられています。
ラルドとは豚の背脂を塩漬けまたは燻製にしたもの。口の中で すっと溶けていきます。香りがいいですね。
桃と一緒に食べると 格段に美味しくなります。
生ハムもオレンジと一緒に食べると 爽やかな香りと生ハムの旨みが口の中で広がり 素晴らしいです。

IMG_6011.jpg
IMG_6012.jpg
 
お次は フレッシュマッシュルームのクロスティーニ。
クロスティーニというのはイタリア語で小さなトーストという意味の前菜ですね。

フレッシュなマッシュルームは 香り、食感いいですね。上にかけてある塩が 旨味を引き立てます。

IMG_6013.jpg
IMG_6014.jpg
お次は かぼちゃのスープ。上に乗っている泡みたいなのは 胡椒から作っているんだとか。
口の中で 胡椒の香りが 最後に余韻として残りますね。
スープも 旨み 甘味があって美味しいです。



IMG_6015.jpg
IMG_6016.jpg
鴨のポワレは ぶどうのソースで。火入れは 抜群ですね。鴨の美味しさを 引き出しています。
ぶどうのソースの 爽やかな感じが 鴨と よくマッチしています。

IMG_6017.jpg
IMG_6018.jpg
メインの後に パスタ。ポモドーロですね。
シンプルだからこそ いい素材を使う必要があるのです。このポモドーロは トマトの甘味と酸味 旨みが あり、パスタとして ほんと 素晴らしいものでした。

IMG_6019.jpg
IMG_6020.jpg
IMG_6021.jpg
ジェラートは パンナコッタとジェラート。濃厚なパンナコッタは ミルクの香りがして もっちりと。
ドリンクは 紅茶にしてみました。ハーブティーも選ぶことができますよ。

サービスも 素晴らしく、料理の説明も丁寧です。メニューが覚えきれないので 紙に書いてくれるとありがたいと思います。
シェフは一人なので 混み合ってくると時間が かかるかも。ゆっくりと食事を楽しみたい方に おすすめです。

これから 期待できる店だと思います。ぜひ 行ってみてくださいね。



両忘

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 片原町駅(高松)瓦町駅今橋駅






