 今が旬!!春の香り 徳島産 たけのこ 簡単レシピと コツ!!


みなさん こんにちは いつも閲覧ありがとうございます
今日は 今が旬!!春の香り 徳島産 たけのこ 簡単レシピと コツ!!を紹介します。


タケノコは、生長し始めてから早く収穫するほど苦みやアクが少なく美味しいとされます。

生長するにしたがい、含まれている甘み成分が消費され、繊維質は増加して堅く締まり、苦みもより強くなって食用には適さなくなるんです



タケノコのアクは、シュウ酸やホモゲンチジン酸とその配糖体などが主成分とされ、アルカリ性の水(コメのとぎ汁や重曹)で除くことができるんです。



ただし、タケノコはアミノ酸の一種チロシンを非常に多く(100g中690mg:日本食品成分表)含み、これが酵素によって次第に変化しホモゲンチジン酸になるため、加熱して酵素を失活させるアク止めが必要となる。 これは掘り採ってから早いほどよしとされ、「湯を沸かしてから掘れ」とも言われるほどなんですよ




地上に顔を出してから間もなく成長が止まり、そのまま枯れて腐ってしまう、止まりタケノコと呼ばれる現象があり、その数は全体の半数から七割に達するという。すなわち、タケノコは過度に採取しなければ、竹林の成長に影響しないんだとか。


そんな今が旬のたけのこ。もう食べました?僕は産直市で売ってたので 昨日 買って今日 食べちゃいました


たけのこは、毛のつやがよく根のボツボツが均等で立派なものを選びましょう
小ぶりのほうが灰汁が少なく食べやすいのですが、質より量なら大きいものを狙ってもいいです。



ひらひらした皮は剥ぎ取って泥などが付いている場合は、たわしで軽く洗います。鍋が小さい場合は2分割、4分割すると早く煮えます。できるだけ鍋の大きさにあった小ぶりの筍を丸ごとゆでると、春の風味がたっぷり詰まった筍ができます。

下処理については
このサイトが わかりやすかったので 参考にしてみてくださいね
たけのこの あく抜き 下処理


SN3J0820.jpg


僕の料理は この下処理した竹の子を 7mmほどの薄さに切り軽く塩を振ります、

次に魚焼き器で 3分ほど 焼いてから ゆずみそをぬります。ゆずみそに すこし焦げ目が ついたら 出来上がりです。


ゆずの香りが ほんまにさわやかで たけのこもしゃきしゃきで うまかったですよ~



SN3J0814.jpg

これは 市場で買ってきた 鯛の刺身です。養殖ですけど 脂が乗っていて 身がもっちりしていて おいしかったです。

SN3J0821.jpg

これは たけのこのフライですね。7mmほどの薄切りの切り、軽く塩をして 小麦粉をつけ、溶き卵、パン粉の順番で衣をつけます。あとは揚げるだけです。ソースは とんかつソースでも ケチャップでもOK。好きなのかけちゃってください(笑)

たけのこは 油と相性がいいんですよね。てんぷらも いいでしょうけど、フライのほうが 簡単に出来ますよ。

SN3J0825.jpg

これは ビーフカツですね。1枚300円の輸入肉ですけど、ビーフカツにすれば さくさくで おいしかったです。


明日は たけのこご飯を作ろうと思います みなさん おたのしみに





京都から極上朝掘り京たけのこ”白子 見つけました。白子って 知ってます?

【京都から日本一と呼ばれる「朝掘り京たけのこ

これなら お徳
京都の料亭御用達!【特上朝掘り京たけのこ 旬物】籠タイプ 約1kg(1~4本入り)


【京都から日本一と呼ばれる「朝掘り京たけのこ」をお客様のもとへ!!】京都の料亭御用達!【...

野菜ソムリエ厳選
朝採りの新鮮な地物産をその日の内に発送!
少々小傷あり曲がりありの訳あり品をサイズ混合で超お買い得!



朝採りの新鮮な地物産をその日の内に発送!少々小傷あり曲がりありの訳あり品をサイズ混合で超...



春のグルメ なにがあるか気になりません?






Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/141-108d034d
