簡単ローストビーフ!!
みなさんこんにちは正月も2日目。みなさん ゆっくりされてますか?

僕は夜勤明けです(笑)まぁ今日は前の日が休みだったので、昼間から寝てました。帰ってきて賞味期限が迫った豆腐を食べたとこです。

さて今日は正月やしちょっと豪華にローストビーフを作ろうかなと思っています。 ローストビーフって難しそうって思います?



全然簡単です!!基本さえ押さえとけば作ることが出来ます。
では作り方を
材料
牛もも肉塊 400g~お好きな大きさで
塩、コショウ 適量
オリーブ油  適量
長ネギ1/2本
大葉 2~3枚
[和風たれ]
しょう油  大さじ5杯
みりん   大さじ5杯
酒     大さじ5杯
砂糖    大さじ1杯
しょうが  20~30gほど

1)牛肉は塊のまま、塩、コショウをし(すこし多めに塩をふり、すりこむようにする)オリーブオイルを全体にふりかける。室温でそのまま半日ほどおいて常温に戻しておく。

2)長ネギ、大葉は、みじん切りにする。

3)和風たれの調味料をしょうが以外をあわしておく。火にかけて沸騰したらアクをとり、火を止める

4)鍋に少量の油をしき、長ネギを炒める。透明になったら火から降ろしておく

5)3)が冷えたら4)と大葉のみじん切り、しょうがの摩り下ろしたものを加える。

6)1)の肉を熱したフライパンで焼いていく。表面を固めるように焼きます。

7)160度ほどのオーブンで15分~20分ほど(肉の大きさにより時間が変わります)焼く
 
ここポイント!!金属の串をさし、それを下唇につけ、少し温かいなぁと思うぐらいが目安。固さでいえば、自分の鼻の先を摘んだときの固さです!!


8)肉は温かい場所(コンロの近くなど)で焼いた時間と同じだけ、アルミホイルで包んで置いておく
ここもポイント!!休ませることで、肉汁が落ち着いて、しっとりした出来上がりになります!!


9)出来上がった肉を薄く切り、和風ソースをかけて出来上がり!!
うすくじゃなくてステーキみたいに厚く切ってもOK 僕は厚く切ったやつのほうが好きです



今から僕も作るので、出来たら写真を載せたいと思います

みなさんお楽しみに


Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/18-0453492e
