今が旬!! 簡単 美味しい!! たけのこ料理のレシピ!! 


みなさん おはようございます 今日も閲覧ありがとうございます

今日は 今が旬 簡単 美味しい たけのこ料理のレシピを紹介します。



最近 たけのこ 安くなってきましたね。水煮のやつも 安くなってきて 使いやすくなってきました。
いつも 煮物や てんぷらにしていませんか?おいしいたけのこは 色々な使い方があります。よかったら参考にしてくださいね。

SN3J0923.jpg
まずは 1品目 オリーブ油で たけのこソテーです。簡単ですよ~フライパンにオリーブオイルを入れて 薄くスライスした たけのこを投入。少し焦げ目が付くまで 置いといてから バジルをかけてます。最後に しょう油をすこし垂らすと うまいです

SN3J0926.jpg
2品目は たけのこと肉味噌炒めですね。これも簡単。熱したフライパンに 油をいれ 捧状にした たけのこを入れ
炒めます。次に 豚のひき肉をいれ、更に炒め、火が通ったら 味噌、味醂 だしの元をいれて 味付けます。お好みで 七味唐辛子などを入れてください。僕は ゆず味噌を少しだけ 入れてます。ゆずのさわやかな 香りが 良かったです。

SN3J0928.jpg

これは 豚肉とニラ たけのこの オイスターソース炒めです。豚肉は しょう油、酒、塩コショウ、オイスターソースで 下味をつけ、すこし揉み。片栗粉をまぶしておきます。にら たけのこは5cmほどに切ります。
熱したフライパンに 油をいれ、豚肉を入れます。次にたけのこをいれ、最後に ニラを入れます。
いたまってきたら オイスターソースで 味付けします。火を通しすぎると しゃきしゃき感がなくなるので、強火でさっと炒めてくださいね。

SN3J0930.jpg
これは 京ねぎとの いためものですね。あっさり 塩味です。木の芽を最後に入れると 香りがさわやかで 春やぁって感じになります。


今回は 以上です。いかがでしたでしょうか?
たけのこは ほんま 美味しいんで 参考にしてみてくださいね












Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/188-5aadef31
