美味しいご飯の炊き方!!


どうも みなさんこんにちは 今日も寒いですね。僕は夜勤明けなので昼間から寝てました。今回の夜勤は眠かったぁ(笑)前の日あんまり眠れなかったんですよね。たまにこんな日があります。




眠いからコーヒーを何杯も飲んでみたり、太陽の光を浴びてみたり、運動をしたりして、眠気を覚ましていました。




さてみなさん今日は美味しいご飯の炊き方を紹介したいと思います。みなさん美味しいご飯たべてますか?
電気の炊飯器で炊いたご飯っていまいちじゃありません?僕の前の家はベちょっと炊き上がって、あんまり美味しくなかったんです。



かといって10万円ぐらいする炊飯器なんて買う気になれないし(笑)

美味しいご飯を炊くにはガス!!


けどガスで炊くなんて めんどくさそ~ そんな時間ないよ  って思っちゃいますよね



はっきりいってめんどくさいです!!(笑)

けど ほんまに美味しいんです!!!!





美味しいご飯を食べるには、まず米選びから。といっても魚沼産なんて高い米じゃなくてもいいんです!!
ポイントは精米したての米を買うこと!!低温で精米してくれるところなら更にいいですね。



僕は近くに農協の精米所があるんで、そこで5kgを精米し、10日ぐらいで使い切るようにしています。

では米を美味しく炊くポイントを紹介していこうと思います


1)米を洗います。ポイントは3回目までは、水をいれ、何回か混ぜたら、すぐに水を捨てること。こうしないとヌカくさい米になってしまいます。



2)次に米と同じ量の水を入れます。計量カップ1なら水1杯です。このとき少し水を減らし、その代わりに本みりんか日本酒をいれると、米に甘味が増します。



さらにひとつまみの塩。水で洗った備長炭をいくつか入れます。備長炭を入れると米がふっくら仕上がります!!



さぁいよいよ米を炊いていこうと思いますが、長くなってきたので、次回説明したいと思います。続きをお楽しみに


こだわりの米を扱っている店が楽天市場にあったので紹介します!!なんか楽天ランキング1位みたいですよ



おこめの鬼平



 
4万個突破!【平成21年産】福島県産こしひかり10kg*北海道・沖縄一部離島は別途送料650円が掛...


Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/22-2d1915d0
