
美味しいご飯の炊き方 その2!!
みなさん こんばんは もうご飯食べました?僕はもう食べました。今日はゴボウの煮物。鳥のソテー 和風ソース。明太子のポテトサラダでした。こないだ楽天で取り寄せた明太子 美味しいですよ~。いや ほんまに(笑)

さてご飯の炊き方の続きです

1)米をなべに入れ、蓋をして弱火にかけます。5分ぐらいしたら強火にし、沸騰したら、蓋をサッと取り、ぐるぐると箸で素早く混ぜます。


2)そのあと、ごく弱火にし、5分間待ちます。最後に30秒間 強火にし、おこげを作ります。

3)もう一度、蓋をサッととり、しゃもじで軽く混ぜます。手早く混ぜて、冷やさないようにします。こうすることで炊きむらがなくなります。


4)蓋をして20分間、蒸らします。あれば お櫃に移し、余分な水分を吸収させます。


これで出来上がりです。どうですか?僕の家は多めに炊いておいて、冷凍してます。使う分だけレンジでチンすれば、いつでも炊き上がりに近い味が楽しめますよ


毎日は無理かもしれませんが、休みの日とかに作ってみてくださいね。炊き上がりは ほんまに・・・






最高ですから!!!!





Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/23-fed2240e
