上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単レシピ 夏に ぴったり!!トマトサラダとピクルス




みなさん こんばんは いつも ブログの閲覧 ほんま ありがとうございます

今日は 簡単レシピ 夏に ぴったり トマトサラダとピクルス を紹介します

といっても いつもの簡単なうちの 晩御飯ですよ(笑)
SN3J1076.jpg

まずは トマトサラダですね。トマトは 軽く塩をして バジルなどの香草をかけ、オリーブオイル、バルサミコをかけてあります。バルサミコがなければ レモンや すだちなどの柑橘系でOK。
沿えてあるのは きゅうりのピクルスです。



これからの時期、ピクルスは おいしいですよ~家でも簡単に作ることができます。酢は健康にも いいし、疲労回復にも役立ちます。ぜひ参考にしてみてくださいね



材料は 白ワイン、水、お酢(出来れば いいものを使ってください)400ccずつを鍋に入れます。
にんじん、たまねぎの 薄切り、ローリエ、胡椒、バジル、オレガノ、ローズマリーなどの香草は お好みで入れます。砂糖を 大さじ5杯ほど入れます。




鍋を 沸騰させ、沸騰してアクをとり、3分ほどで、火を止めます。
味をみて、甘味が足りなければ 足してください。

冷えたら、タッパなどの容器に移します。




きゅうりを 丸のまま、ヘタをとり、塩を振りかけ、30分ほど おきます。
水が出て、しんなりしたら ピクルスの液の中に入れます。
1~2日置いたら 食べることが出来ます。





1ヶ月ほどは冷蔵庫で 保管しておけば、つかえます。
もちろん 後から きゅうりを 足しても大丈夫です。
きゅうりを 足すときに 少しだけ酢を足して入れておけば、殺菌になります。




きゅうりのほかにも 小たまねぎや 人参、キャベツ、カリフラワーなどの野菜で ピクルスを作ることが出来ます。
みなさん よかったら 試してみてくださいね。
















Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/246-942e0f52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。