簡単!!すき焼きをおいしく作るコツ!!

みなさん こんばんは 今日は寒いのが少しマシですね

僕は夜勤明けでした。明日は友達とすき焼きを作る予定なので 肉とかの材料を買出ししてきました。

肉はやっぱり黒毛和牛!!徳島には阿波牛が有名ですけど、そのなかでも一貫牛という牛がめっちゃんまいんですよ。
というわけで今日は肉の藤原という店で買いました。

すき焼きって皆さんはどうやって作ってますか?僕は関西風です。みなさんの家は、すき煮になっていません?



まず鉄鍋を温めて牛脂を入れ、それから肉を入れます。砂糖をいれます。できれば砂糖は黒砂糖とかのほうが風味が出て、僕はおいしいと思います。さらに粉末の本だし系をいれ、炒めます。

火が通ってきたら 本みりん、日本酒を適量いれます。火を止め、5分間ほど そのままにします。火が強かったり、火を通しすぎると硬くなるので注意してくださいね。

肉を取り出し、容器に入れておきます。鉄鍋にしょう油をいれ、お好きな味に整えます。少し甘めのほうが美味しいですね。そこに 京ねぎ、しいたけなどの茸類をいれます。しばらく炊き、そのあと、豆腐、茹でておいたこんにゃくなどをいれます。コンニャクは そのまま入れるよりサッと湯がいておいたほうが コンニャクの臭みをとることができます。

しばらく炊いた後、肉を戻し、少しだけ一味唐辛子を入れます。
後は溶き卵につけて食べるだけです。白菜を入れると水分がでて、水っぽくなるので白菜は肉を食べた後にいれます。シメは お好みですが、明日は うどんにしようかなと思っています。

コツさえ掴めば簡単に出来るんで、よかったら試して下さいね。


楽天市場を検索していたら日本一のこだわり卵があったので、また注文したいと思います。皆さんもぜひ、みるだけでもみていってくださいね


日本一のこだわり卵いろんな人気番組にも登場しております!!日本一「こだわりたまご」12個



阿波牛って安いですよ~お買い得な商品を見つけたので、よかったら見てくださいね


「阿波牛の藤原」売れ筋NO,1「ちょっとリッチな切り落とし」100g 【楽ギフ_ ポイント10倍 !10P...

「阿波牛の藤原」売れ筋NO,1
「ちょっとリッチな切り落とし」100g
【楽ギフ_ ポイント10倍 !10P15Jan10

商品番号 切り落し 100g
価格 850円 (税込 892 円) 送料別



Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/31-27505efb
