今からが旬!!美味しい栗の見分け方と保存方法!!



どうも みなさん こんばんは ちょっと夜は 涼しくなってきましたよね?


少しずつ 秋らしくなってきました。さて今日は 
今からが旬!!美味しい栗の見分け方と保存方法!!を紹介します



栗 美味しいですよね~ちょっと いい値段しますけど。僕は こないだ産直市で 400円ぐらいで 売ってたんで おもわず買っちゃいました(笑)


P1000149(1).jpg

けっこう 大きいでしょ?



さて 栗は 大きく分けて 4つあるんです。ニホングリ、チュウゴクグリ、ヨーロッパグリ、アメリカグリ
この4種類です。チュウゴクグリは 天津甘栗に使われている栗です。



美味しい栗の見分け方 として 果皮に張りと光沢があってずっしりと重みがあるものが いいですね。
古くなると 水分が 減っているので 味も 風味も落ちるんです。
もちろん 傷がなく、穴が開いているものは やめておきましょう。




保存方法としては 栗は あまり保存できないんです。購入したら 早めに食べるようにしましょう。
保存するときは 水分が抜けないように 新聞紙で包んで冷蔵庫に いれます。



また、ゆで方のコツとして、たっぷりの湯に塩を入れ、様子を見ながら一時間ほどゆでると いいそうです



そのままお湯が冷めるまで浸けておくのが重要。そうすると、えぐみがとれて皮も剥きやすく食べられるんだとか。


それからゆでて水にとると、アクが抜けます。茹でずに生栗の鬼皮を剥く時は、一晩水に浸けると剥きやすくなるそうですよ~








また栗にはカリウムが豊富に含まれているので高血圧予防や動脈硬化などに効果があります。また血を作る葉酸も含まれています。




食物繊維は便秘改善に役立ち、ビタミンCは風邪予防や美容効果に効果があります。



疲労回復に役立つビタミンB1、細胞の成長を促進し老化防止するビタミンB2、アミノ酸の合成や代謝に必要なビタミンB6なども豊富に含まれているそうです。





まぁ そんな 栗なんですけど、今回は 焼き栗に してみました。
栗の腹のところに 包丁で1本 切り目をいれ(入れないと 爆発しますよ)
魚焼きグリルで 15分ほど 焼くだけ。焦げやすいんで 途中で 何回か 転がします。
簡単に 出来ちゃいますよ。


P1000152(1).jpg
P1000151(1).jpg

熱々を スプーンを つかって 頂きました♪ 甘味は そんなにないけれど、ホクホクで おいしいっ
秋の 味覚って感じですね~




う~ん しあわせっ♪





いかがでしたでしょうか?これから栗は旬!!ぜひ 買って 試してみてくださいね~









ちょっと覗いて いきませんか?楽天なら 美味しい秋の味覚 そろっていますよ

























Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/365-69715ec2
