
今からが旬!!美味しいレンコンの見分け方と 簡単レシピ




どうも みなさん こんばんは 今日もブログの閲覧 ほんまありがとうございます

今日は 今からが旬の 美味しいレンコンの見分け方と 簡単レシピを紹介します


れんこんはビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄、銅、ビタミンB1・B2が含まれているんです
また、野菜では珍しく、貧血予防のできるビタミンB1・B2を多く含んでいるんだとか
また、消化を助けるタンニンやムチン、腸を整える食物繊維が多いので、疲れた胃に優しい野菜なんだそうです


そんなレンコンの旬は11月から3月
まさに 今からが旬の野菜なんです。









そんなレンコン 美味しい選び方は
穴は小さめのものを選びます。穴の中が黒いものは古いんだそうです
切り口にツヤがあり、白くみずみずしいものを選びます
皮に色むらや傷のないものを選びます。また、青黒いしみが出ていないものが新鮮なんだとか




形は丸くて太く、ふっくらと厚みのあるもの。
持ったときにずっしりと重量感のあるのが いいですね




れんこんは空気に触れると変色してしまいます。


これはポリフェノール化合物が酸素で酸化するからなんだとか。
皮をむいたり切ったりしたものは、ラップで包むか、酢水に浸して保存します。
れんこんを切った後は2%ぐらいの酢水にさらして変色を防ぎましょう。


そんなレンコン みなさん どんな方法で食べていますか?
煮物?きんぴらレンコンなんてのも 美味しいですよね~












今回は バターしょう油で 味付けしてみました。


P1000398(1).jpg

P1000399(1).jpg

作り方は いたって簡単。厚めに切ったレンコンを フライパンでバターで炒め、塩で味付け。
7割ほど 火が通ったら
オクラを入れて、更に 炒める。顆粒の出汁の素をいれ、しょう油で味付けます。

簡単で 超 美味しいんですよ~もっちりした感じが たまりません。


P1000400(1).jpg

P1000402(1).jpg

これは 一緒に作った シイタケの塩焼きと カボチャのバジルソテーです。
どちらも ほんま うまうまでしたよ

よかったら みなさん 作ってみてくださいね♪








Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/381-1f924de1
