上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今が旬!!おいしい梨の見分け方と保存方法


みなさん こんにちは 今日は雨ですね。
休日 いかがお過ごしでしょうか?
P1000404(1).jpg





今日は 秋の味覚 今が旬の 梨の見分け方についてです


日本でナシが食べられ始めたのは弥生時代頃とされ、登呂遺跡などから多数食用にされたとされる根拠の種子などが見つかっているんだそうです。そんな昔から梨って食べられていたんですね


有名なものとして

幸水
和なし生産の34%を占める最も生産量の多い品種
酸味は少なく糖度が高い。果肉は柔らかく果汁も多い。早生種としては平均的な方だが、日持ちが短い。

豊水
和なし生産の30%を占める生産量第2位の品種
。糖度が高いが、ほどよく酸味もある濃厚な味が特徴。幸水よりやや大きめで、果汁が多い。また、日持ちも幸水よりは長い。

二十世紀
果皮は黄緑色で美しく、甘みと酸味のバランスが良いすっきりした味わいで果汁が多い。

新高

収穫時期は、10月中旬~11月中旬。500グラム~1キログラム程度の大型の品種で、果汁が多く、歯ごたえのある食感で、味は酸味が薄く甘い。洋なしほどではないが芳香もある。日持ちが良い。

などがあります。











また栄養としては
水分と食物繊維が比較的多く、便をやわらかくする糖アルコールの一種「ソルビトール」を含んでいるので便秘予防に効果があるそうですよ。
また、カリウムは高血圧予防に効果があり、梨に含まれるアミノ酸の一種の「アスパラギン酸」は利尿作用に有効なんだとか。



おいしい梨の選び方

形がよく果皮に張りがあり、同じ大きさなら重みがあるもの。また、軸がしっかりとして果皮に色ムラがなく、お尻がふっくらとして広いものがいいんだとか。軸が細くて肩と尻の張った扁平なものにおいしい梨が多いようです。


果皮のザラザラ感(茶色い斑点)は熟すにつれて減り、食べ頃になるとツルツルになってきます。二十世紀などの緑色の梨は少し黄色っぽくなれば甘みが出た証拠なんだそうです。

保存方法

水分が蒸発するとカサカサになるので、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。新鮮で保存状態がよければ7~10日ほどは日持ちします食べる数時間前に冷暗所から冷蔵庫に移して冷やしておくと、更に美味しくいただけますね 冷やしすぎは 甘さが分からなくなります




いかがでしたでしょうか? 
今が旬の梨。選ぶときに参考にしてみてくださいね








世界でたった1軒しか生産していない 女王梨 気になりません?












Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/382-2426ae9b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。