蟹だけじゃない!!高級黒鮑に黒雲丹!鬼海老が最高!!間人 炭平!!


どうも みなさん 閲覧ありがとうございます。
今日は 京都 間人の宿 炭平の料理の紹介です(*^_^*)

温泉を堪能した後、休憩(*^^)vさぁ お待ちかねの晩御飯の時間となりました♪


P1010021(1).jpg

P1010022(1).jpg

P1010018(1).jpg

まずは 先付 こっぺと蕎麦の実。春キャベツ包みから。
こっぺというのは ズワイガニのメスのことなんですね~。蟹が食べたかったから なんだか嬉しい(*^_^*)


さて 頂きますよ~ おぉ繊細な味ですね~ 身は柔らかく ふわっと口の中で 蟹の旨味が広がります。
赤いのは卵かな。おぃし~。 これからの料理に期待が高まりますね~Σ(=°ω°=;ノ)

P1010019(1).jpg

P1010020(1).jpg


続いて八寸。蛍烏賊 やわらか~い。旨味が いいですね~
流れ子も アワビみたいな食感。薄味に味付けされていますね~。別注文で頼んだ柚子酒との相性も いい感じ♪


P1010025(1).jpg

P1010026(1).jpg

P1010027(1).jpg

続いて お刺身~(*^_^*)カンパチに鯛、平目、サザエ 桜マス、甘エビにタコまでヾヾ(@°▽°@)ノ
種類が 多くて どれから食べようか迷いますね~(*^_^*)お好みで 鮫皮で摩り下ろした山葵をつけてくださいとのこと。

カンパチ 超新鮮!!脂乗ってますね~しかも いやな脂じゃない。口の中で すっと溶けていく上質な感じ。
歯ごたえも抜群。
甘エビも上質~口の中で広がる ねっとりとした旨味と 甘味がたまらん~ヽ((◎д◎ ))ゝ

桜マスも トロ並み。ウマーーーー!!!

鮫皮で摩り下ろした山葵は ツンとこなくて マイルドなんだけど、刺身の旨味を 最高に引き出してくれますね~
感激です♪


そして 初サザエの刺身


うっまーーーーー!!コリッコリとした 食感~(*^^)v 磯の上品な香り~ 
幸せですな~ノ(@^(∞)^@)ノо



途中から 間人刺し鍋で。これは ダシの中に 刺身をサッとくぐらせて しゃぶしゃぶ風に食べる鍋。
新鮮な刺身を もったいないとおもうかもしれませんが、これが また美味い!!
火を通すことによって 刺身の甘味が また一段とレベルアップ(*^_^*)
ポン酢が またベストマッチですな~


P1010024(1).jpg

続いて 黒雲丹~。甘さが上品ですね~臭みは もちろん一切ありません~
ほんと 上質です(*^_^*)
P1010028(1).jpg
P1010030(1).jpg
P1010029(1).jpg

さぁ 期待の 黒鮑~♪ 料理する前に 部屋に生きた黒鮑を持ってきてくれます~。
部屋に持ってきてくれた時は ほんと 大きい黒鮑で びっくり~Σ(=°ω°=;ノ)
こんな 大きい黒鮑 高いですよね~料理方法も聞いてくれます。
今回は バター焼きと 刺身で♪


刺身 こりっこり~ ウマーーーーっ(*^_^*)


バター焼きは 柔らかい~。こんなに食感が 変わるもんなんですね~(*^_^*)バターの香りが アワビといいコラボで ほんと 素晴らしい。

P1010031(1).jpg
P1010032(1).jpg
次は かき揚げ饅頭。ダシを かけていただきます~

外は ぱりっと中は とろーりって感じです。なんやろ ほんま ほっこりする 味付けと食感なんですよ~
P1010034(1).jpg

お次は 超高級 鬼海老と白エビ~。鬼海老って初めて聞きました♪なんでも一般的な海老と比べて大きく、硬い甲羅からは角のようなトゲが出てて その豪傑な容姿から『鬼エビ』と呼ばれているんだとか。漁獲量が少なくて 幻の海老と呼ばれているそうですよ~

これも 活きたものを 部屋に 持ってきてくれて、料理方法を聞いてくれます~
今回は 刺身と 天麩羅で♪

刺身 超 美味い!!鬼海老は 身が 甘い甘い~ プリッとしていて 口の中で 旨味が広がりますぅう
味噌も 香りがよくて うまい。さすが幻の海老といわれるだけのことは ありますね~
まさに伊勢海老級の美味さですヽ(^o^)丿

白エビも うまい。車海老みたいな感じですね~ いやはや 恐れ入った。
天麩羅よりも ぜったい刺身が美味しかったですよ~о(ж>▽<)y ☆

この後、のど黒雑穀蒸し。バイ貝サラダを 頂きした~
のど黒は 白身なんやけど、旨味が濃いですね~
バイ貝も 歯ごたえ抜群。うまい~~~~~~



もうほんと おなかいっぱいだったんで ご飯と 澄まし汁は 1時間休憩してから 頂きました~

P1010035(1).jpg

最後に デザートの 苺と チーズケーキ。クレープを頂いて終了♪
チーズケーキも チーズのコクがあって 一流のケーキ屋並みに ほんと 美味しかったですよ~


ほんと じゃらんで予約したコースで 大正解。1万8000円ほどで 1泊2食 温泉付きなら CPは かなり高いと思います。部屋も ちょうどいい広さ。 オーシャンビューで部屋から日本海を見ることが出来ましたし、朝食も
かなり 美味しかったです。

ひとつ注文をつけるとすると 料理が くるのが 早いということでしょうか。どんどん持ってきてくれるんで、ちょっと落ち着きませんね。量も もうすこし、少なくても いいんで その代わりにお肉(地鶏とか牛肉)も食べたかったですね~

けど ほんま大満足だったんで、ぜひ また行きたいと思いますヾヾ(@°▽°@)ノ(@^(∞)^@)ノо(ж>▽<)y



ブログランキングに参加しています。日本を復興させるためには 皆様の協力が 大切です。
みんなで協力して 日本を元気にしましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


じゃらんって 利用したことあります?ほんとお得なプランが いっぱいあるんで ぜひ利用してみてくださいね(*^^)v


【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付









間人のお宿 炭平




関連ランキング:旅館 | 京丹後市その他





Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/450-5e8a8633
