
2011 今年も 行ってきました♪ 徳島 つるぎ町 吉良のエドヒガンサクラ


どうも みなさん こんにちは。今日は 天気が よくて 気持ちいいですね(*^_^*)
いかがお過ごしでしょうか♪

今日 紹介するのは 徳島 つるぎ町にある 吉良のエドヒガンサクラです(*^^)v



エドヒガンって知ってます?
エドヒガン (江戸彼岸、学名:Prunus pendula)は、バラ科サクラ属の植物の一種。桜の野生種の一つ。
彼岸ごろに花を咲かせることからこの名前がついたんだそうですよ♪


ヤマザクラと共にサクラの中では非常に長寿の種であることが知られており、樹齢2000年を超えるといわれる神代桜や樹齢1500年を超える淡墨桜、樹齢1000年と言われる樽見の大桜、その他にも樹齢300年を越える石割桜などが有名なんだとか

2000年って ほんと凄いですよね~Σ(=°ω°=;ノ)


今回 行ったのは つるぎ町にある 吉良のエドヒガン桜
なんと徳島県の指定天然記念物。推定樹齢は400年なんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!



前置きは さておき 
P1010083(1).jpg
P1010082(1).jpg


ちょっと 大きさが 伝わらないかも(・ω・;|||



高さは約20m 幹回りは 4.5mも あるんですよ~
ほんと壮大です(*^^)v


去年行ったときは まだ早かったんですけど、今回は ちゃんと ほぼ満開の状態で みることができました。
P1010090(1).jpg

P1010091(1).jpg

P1010087(1).jpg

こちらは 近くの しだれ桜。しだれ桜って きれいですよね~ゆらゆらと揺れる 桜が ほんと素敵です♪

P1010088(1).jpg

P1010089(1).jpg

P1010084(1).jpg
P1010085(1).jpg

これは吉良忌部神社です。なかなか立派な神社でした(*^^)v

エドヒガンサクラは 実際に みると ほんと感動です。ぜひ皆さん 来年 行ってみてくださいね(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。日本は震災で 大変なことになっています。
他人事では ありません。一人一人が協力して日本を復興させましょう!!応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



<PR>
徳島の 名産って どんなものがあるか知ってます?すだち、鳴門金時、鯛。ほんと超美味しい食材が いっぱいですよ(*^_^*)ちょっと みていってくださいね~♪






<PR>
自動車保険は アクサダイレクトですよね!!
見積もりは もちろん無料(*^_^*)
インターネットから新規でお申し込みの場合最大5,500円割引。
いまなら75000円のJTB旅行券、お掃除機ルンバPS3などが あたるキャンペーンしてますよ。
見積もりは 時間かかりません。僕も 見積もりしたら 結構安くなりましたよ♪
是非試してみてくださいねヾヾ(@°▽°@)ノ(@^(∞)^@)ノо(ж>▽<)y ☆






Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/456-ec5d3b21
