楽しみにしていた湯布院。日帰り温泉を堪能したあと、予約していた 湯の岳庵さんへ。亀の井別荘のお料理が いただけるということで 期待に胸が高まります。

__ 5SSSS

ちょっと迷いながらの到着。初めてだと 場所 わかりにくかも。日本庭園が いい感じ 落ち着きますなぁ
雰囲気は抜群です。

店内に入ると 結構 席数ありますね~大勢の お客さんがいます。おおぉさすが人気店。
予約していたので、半個室みたいなところに案内されました。これは嬉しい。

さて メニューは

__ 2
__ 3
__ 4

結構色々なメニューがありますね~やはりここは 看板メニューとも言うべき 野飯と 地鶏炭火焼き それと 豚の串焼きにしました。

野飯は コース料理。楽しみです

__ 2SSSS

まずは 豚肉の串焼き。これ おいしい。シンプルな焼き方なんですけどね。豚肉が甘いんですよ
肉の旨み。ジュワーッと肉汁が来て、おいしい。

__ 4S
続いて 地鶏 軍鶏ということで、ちょっと値段は高め。2600円。
いろいろな部位が入ってますね。肝に もも、胸肉なんか。

炭火で焼いて食べるんです。ちょっと弾力のあるお肉。うん。おいしいけど、感動はなし。
いやまぁ値段の割にはって感じです。

__ 2S
__ 3SS

山飯は いろいろなものを食べることができる。お得なコース 
この 椎茸 めちゃ肉厚。そしてでかい。香りが違いますね~素晴らしい。椎茸エキスが口で洪水。
素晴らしい。

__ 1S
野菜のポタージュ なんの野菜か 忘れましたけど。優しい味。温まりますなぁ。味は普通


__ 4SS
__ 5SSS
鯉の洗い。鯉って 癖ないんですね。結構 厚みがあって弾力があります。おいしいかな~
う~ん 普通。

__ 1SSS
大分名産 焼き米をかけた 豆腐料理。焼米って 初めて知ったんですけど、香ばしい。
焼いて乾燥してあるんですよ。香りが いいですね~固くない。コーンフレークの米バージョンって感じ。
なめらかな豆腐も おいしい。ちゃんと大豆の香りがしますね

__ 2SSS
牛肉の温泉蒸しは とろける食感。特に温泉の香りがするわけじゃないんですけど、柔らかく火を通したって感じでしょうか。いい牛肉ですね。コクがある。口の中で 肉の香り、旨みが広がります。



__ 3SSSS
ご飯と 味噌汁。きのこが入った味噌汁は 落ち着く味。日本人ですなぁ。

__ 4SSS

最後に洋ナシのデザートを頂いて終了。洋梨は甘さ控えめで さっぱりしますね。香りもいい。
食事の余韻を楽しみます。

ちょっと お値段は 観光客向けでCPは 良くないかもしれませんが、サービス。味は 納得いくものでした。
なにより雰囲気がいい。それがいいですね。
湯布院に来たら、是非行ってみてください。お得なランチもありますよ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




湯の岳庵郷土料理(その他) / 由布院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/614-2a75da4c
