上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも 皆さん 今日も閲覧ありがとうございます(*´ω`*) 今日は 冬に美味しい鱈を使った 鍋を紹介しますよ(*´ω`*)

鱈は スケトウダラや 真鱈とか種類があるんですけど、
美味しいのは やはり真鱈。今回使ったのは 北海道産の真鱈。市場で 半身 700円で買いました。 
スーパーで買うより 絶対 お得ですよね。そして 新鮮さは 全く違います。



臭みは ないんですけど、下処理は軽く塩をして 10分待ちます。表面についた水分をキッチンペーパーで拭き取り、日本酒を 少しふりかけます。こうすると 旨みが凝縮。鱈の匂いは 全くなくなり、更に香りが良くなります。


__ 1
__ 3



タラ鍋は 昆布で出汁をとり、野菜を入れていきます。野菜に火が通ってから 大根おろしを入れます。
そのあとに 鱈を そっと入れていきます。

__ 2


鱈は 火が通り過ぎると パサつくので あまりグツグツさせないで 80度ほどの温度で 3~4分ほど待ってから いただきます。もちろんポン酢が 美味しいですね♪
柚子胡椒なんかも おすすめです。

皆さん ぜひ 召し上がってみてくださいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このポン酢 かなり こだわっていて ほんと美味しいですよ♪



Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/628-fa145fad
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。