

今日 紹介するのは 香川にある 本格飲茶のお店 天胡同(ティンプートン)さんです(*゚▽゚*)


食べログを ご覧の 皆様は ぜひ ブログの方へ移動してください。食べログの投票よりも ブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。
http://koujipirako.blog13.fc2.com/blog-entry-644.html



店の方は北米・中米・南米・アジア・アラビア・中東・アフリカ・ヨーロッパと世界中を食べ飲み歩き
最終的にいきついたのが・・・飲茶だったそうです。

ティンプートンとは中国語で「(言葉が)わからない」の意味。听不懂 (ting bu dong)
ティン=天(三楼)+胡同(北京の胡同地区より・下町という意味)の造語です。
中国好きな夫婦共々、中国語が聞き取れないという、しゃれをかけて命名しましたんだとか。

bbb.jpg



場所的には 商店街の中。ちょっとわかりにくかったんですけど、たどり着きました。



__ 1ss
__ 2
__ 3
__ 4
__ 5
メニューは 結構ありますね(*゚▽゚*)
コースメニューもあるんですけど、それほど食べれそうになかったので単品にしました

__ 5ssssssssss
__ 1sasa
まずは お茶から。ジャスミン茶にしました。
中国茶ソムリエが厳選する、安全、安心、本物の、極上中国茶です。

天胡同はチャイニーズライフ様と業務提携して、正式な代理店となり、
今までの茶葉よりもグレードの高い茶葉を仕入れられるようになったんだそうですよ

いい茶器で 1杯目は店員さんが入れてくれます。香りが上品でいいですね。そんなに強い香りでは ないんですけど
品がいいです。900円するんですけど、ポットに お湯を入れてくれるので6杯ぐらいは 楽しむことができます。


sssssssss.jpg
__ 4ssssssssssss
まずは小龍包。上海蟹入りの小龍包と 普通の小龍包の2種類を注文してみました。
上海蟹は 初体験です。

では 頂きます


なるほど、蟹の味が 濃いですね。出汁が溢れてきます。独特の味ですが、美味しい。
普通の小龍包は 上質の豚肉を使っており、肉汁が溢れてきます。逸品ですね~。


ddddddddddddd.jpg

続いて 春巻き。ちょっと太めの春巻きです。皮は ほんと パリパリで香ばしい。
中の具材もアツアツで美味しいですね~(*゚▽゚*)たまりませんわ~

__ 2sss
これも こだわりの紹興酒です。店長さんが中国で見つけてきたものなんですけど、まろやかな味と 深いコク。
熟成されてますね~香りも よくて いままで飲んでいた紹興酒が おもちゃのように思えてきます。それほど素晴らしいものです。


fff.jpg

ddddddddddd.jpg

gggg.jpg
続いては 裏メニューの 豆鼓排骨&澳門叉焼飯です。要はハーフ&ハーフということで。
この チャーシューが 美味しい。いい素材を使っていますね(*゚▽゚*)
これで 紹興酒が 何杯でもいけそうです。持って帰りたいくらい。



sasa.jpg

続いて ちまき。これは ちょっと味が薄め。美味しいんですけどね~ほかのに比べると印象に残らない感じでした。

hhh.jpg
jjjj.jpg
その次は 中国粥。

これが 旨い。とろとろに炊かれた粥の中に 薬味を入れていただきます。鶏の出汁が 効いていて 温まりますよ~
ザーサイの塩加減が いいですね~。
粥と 侮るなかれ。逸品です。

__ 2ddddd
野菜炒めは 青梗菜でした。何種類かの野菜炒めかと おもいきや単品のもの。
シャキシャキに炒められた青梗菜 にんにくの香りがして美味しかったです


kkkk.jpg


llll.jpg

nnnn.jpg
最後に 杏仁豆腐と ゴマ団子を頂いて終了。杏仁豆腐は なめらかで美味しかったです。


サービスも良くて 料理も美味しかったんですけど、ひとつ残念だったのは 禁煙じゃないことですね。
隣の席の人がタバコを吸っていて 香りが気になりました。

またぜひ 行きたいと思います。みなさんも ぜひどうぞ

ブログランキングに参加していますの、ぜひ ブログの方から応援クリックよろしくお願いします(*゚▽゚*)




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


飲茶居 天胡同飲茶・点心 / 瓦町駅片原町駅(高松)高松築港駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7




Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/644-e916fae8
