上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


皆様 おはようございます(*゚▽゚*)
今日も 日本全国 冬。なかなか春になりませんね~春になったら またサイクリングしたいんですけど もう少しなかぁ


さて今日は バレンタインにした ホームパーティの話題。

前 コックだったこともあって ホームパーティを月一ぐらいでしているんですよね。
僕と嫁の友達を呼んで いつもやってます(*゚▽゚*)
大体フレンチか イタリアン。季節によって 鍋だったり 蟹だったり。年に2回ぐらいは バーベキューとかもしてます(*゚▽゚*)

今回は 2月15日ということで バレンタインディナー。春を少し感じてもらうようなメニューにしようかなと思いました。

__ 1
__ 2

前菜は 柄エビと アボガドのタルタル仕立て。キャビア添え。お菓子仕立て
柄エビは 越前産。珍しいエビで 松葉蟹と同じくらいの深さにいる海老なんだそうです。
前ブログでも紹介したんですけど甘エビよりも甘い海老なんですよ(*゚▽゚*)

柄エビは カルパッチョみたいな味付けの仕方で、柚子の皮の粉末や 醤油を隠し味にしてあります。
柚子の香りが入ると上品になるんですよね(。・ ω<)ゞ
お菓子仕立てっていうのは 周りの野菜の飾り付けのこと。ちょっと可愛く飾ってみました。
そして 上に 松葉蟹パウダーをかけ、アクセントにしています。
甘くてねっとりした海老とアボガドの相性がいいですね。美味しかったです






その次は 写真撮り忘れたんですけど阿波尾鷄と タラの芽のフリット
衣には 黒ビールを使いました。天ぷら粉を使ったんで 結構 簡単でしたね。
タラの芽は フリットで食べると アスパラに似た感じ。ほろ苦さが たまりませんね。





__ 3


お次は はまぐりと菜の花のリゾット。ハマグリ 柔らかい。市場で買うと800円ほどの ハマグリなんですけど うまい。ハマグリの出汁を十分に含んだ リゾット。好評でした。





__ 4

__ 5


メインは 阿波一貫牛のポワレ。マデラソース。
焼き加減 うまくいきました。毎回 心配なんですよね~まぁ 温度計使うんですけど。焼きすぎると美味しくないですからね。一回 表面だけ焼いて アルミに包んで 休ませておくのが 肉を焼くポイントですね。
マデラソースは 少し甘めのソース。バターはやっぱり発酵バターが 一番。
めちゃ 美味しかったです。


デザートは バレンタインということで チョコフォンデュ
チョコフォンデュ 一回 やってみたかったんですよ(笑)

甘いだけのチョコじゃなくてカカオが薫る すこし高級チョコにしてみました。





溶かし方は ゆっくりと。高温で溶かすと 焦げるし 香りは飛ぶし 油分が分離しちゃって駄目みたいですね


マシュマロ、苺、キウイ、ポテチなんかに付けて食べると 美味しかったですね(*゚▽゚*)


ほんと 大満足でした。また やりたいと思います。




ブログランキングに参加していますので 記事や写真が 美味しそうだと思ったら ぜひ 応援クリックお願いします(*゚▽゚*)



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














 




Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/655-97d800e5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。