簡単!!体が暖まる!!海鮮チゲ鍋 +スンドゥブ!!
SN3J08290.jpg

みなさん こんばんは いつも閲覧ありがとうございます

今日のご飯は 海鮮スンドゥブでした。スンドゥブって知ってますか?僕も昨日知ったんですけど、豆腐をメインした韓国の鍋料理のことで ふわふわの豆腐を一緒に 野菜や肉、えびなどの魚介類を唐辛子ベースの調味料で味付けしたものなんですよ。今回は おからを加えて 食物繊維もしっかりとっちゃいました。

簡単で暖まるし、美味しいので良かったら作ってみてくださいね

材料 
①おぼろ豆腐 500g なければ絹ごし豆腐でOK
②えび  6匹
③あさり 1パック
④ほたて 6個
⑤いか  1匹
⑥白菜、京ねぎ、茸類など
⑦コチュジャン 
⑧唐辛子
⑨にんにく 1かけ
⑩日本酒 100ml
⑪おから 100gほど

作り方
1)えびは背わたをとり、イカは大きめに切っておきます。
2)野菜類はなべ用に切っておきます
3)鍋ににんにくのみじん切りをいれ、油を大さじ2杯ほどいれ、弱火にかけます。いい香りがしてきたらあさり、1)のいか、えびを入れます。すこし炒まったら、日本酒をいれ、ふたをします。1分ほどで火を消しておいておきます。
4)土鍋を火にかけ、水を適量いれ、ダシのもとを入れます。野菜類をいれ、コチュジャン、唐辛子で味を調えます
5)魚介類、豆腐、おからをいれ、味見をして、コチュジャンなどで味を整えて出来上がりです。



Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/66-fcdd518b
