

どうも 皆様 今日も 閲覧ありがとうございます。

今日は 京都の名店 やましたさんの紹介です。

14席の 割烹のお店。1ヶ月前に予約して訪問しました。

~CM~
旅行なら 絶対 楽天がお得です。ホテル予約は かなり安いですよ。






__ 1

建物も 京都らしくて いいですね。雰囲気があります。

今回は 松コースと 天ぷらコースにしました。



この先の記事を読みたい人は 御手数ですが 応援クリック お願いします




人気ブログランキングへ
































__ 2
__ 3
まずは 付きだし 海老は 茹でたあと出汁に 漬けられたものです。

海老 美味しいですね~ぷりっとしていて 出汁の旨みが効いています。

しいたけも しみじみと 旨い。香りが違います。

__ 4
__ 5

お刺身盛り合わせは 鱧 鯛 マグロに 烏賊。

京都の夏といえば 鱧ですね。丁寧に 骨切りされています。食べる直前に 料理してくれるので 水っぽくありません。

鯛は かなり 立派な大きさの鯛でした。が 徳島の鯛の方が美味しいです。

__ 1d
__ 2d

天ぷらコースは 野菜から。からっと揚げられています。まぁ美味しいです。ただ京都なので 京野菜だと もっと嬉しかったと思います。


__ 1s
__ 2s
冷たい煮物は タコ 生麩 冬瓜 里芋。香りに 青柚子が使われています。

爽やかな 柚子の香りが いいですね。蛸は適度な弾力と 噛む程に 旨みが溢れます。

京都らしくて とてもいいと 思います。 

__ 4s
__ 5s

鴨ロースも 京都の代表的な料理。うまく火入れしています。

これは まぁ 普通に美味しいぐらいですね。感動は なかったです。

__ 3d
__ 4d

遊庵焼きは 鰆。皮は 丁寧に切り目が入っており、パリッと 焼き上げられています。

身は ふわっと いい焼き加減ですね。美味しいです。

__ 1f
天ぷらコースの 海老。たぶん車海老だとおもいますが、完全に揚げすぎです。

若い料理人が していたので加減がわからなかったのかもしれません。素材は いいと思うだけに 残念です。

__ 3f
__ 2f
__ 4f

松コースにも 天ぷらがついていました。考えると 天ぷらコースのほうが 損な気がしますね。

一通り 天ぷらついてますので。

__g.jpg

最後に スイカと さくらんぼをいただきました。スイカは かなりいいもので 甘くて美味しかったです。


2人で1万ほど。美味しくはあるのですが、CPが高いとはいえないと思います。

伝統的な京料理が食べたい人は いいかもしれませんが、もう少し 料理に工夫が欲しいです。

わくわくさせる 何かが 足りない気がしました。

料理も もっと説明が 欲しい。献立表とかもないので 海老が何海老かもわからずしまい。聞けばいいのかもしれませんが もっとサービスを向上してもらいたいとおもいました。


割烹 やました

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅






Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/717-a9784936
