上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日紹介するのは 京都 宇治にある 茉莉花 (ジャスミン)さん。通りから少し入った場所にあります。
何年か前から気になっていたのですが、なかなかいけず予約していきましたよ~
22席ほどの お店です。

食べログを ごらんの皆様は ぜひ 関西四国の 美味しい店を紹介している元フレンチコックKOUのグルメ&生活日記のブログから閲覧を お願いします。
そのほうが 美味しく見えると 思います(。・ ω<)ゞ

__ 5s
__ 1

昼のメニューは3種類。おばんざい薬膳料理をいただくことができます。
「薬食同源(医食同源)」とは、
薬と食事は本来、本質的な区別はない、ということ。

現在生薬として薬の中に入っているものも、一日3度の食事も、
いずれも、体を養い癒すものなんです。

茉莉花 (ジャスミン)さんの春のテーマは 肝機能を高める料理。どんな料理か期待が 高まります。
上海粥と特製焼売の膳と スペアリブと棗の蜂蜜煮膳を注文しました。

__ 2

お茶は ジャスミン。料理を邪魔しない爽やかな香りです。
__ 3
__ 4
まずは 上海粥と特製焼売の膳です。
野菜も たっぷりで 美味しそうですね。 
__ 5
まずは 上海粥 黒米で作られています。優しい味ですね。鶏の出汁が 効いています。炊き加減も やわらかすぎず、ちょうどいい。
黒米は古代米の一種で、一般的な白米に比べてたんぱく質やビタミン類、そして青紫色の天然色素であるアントシアニンを豊富に含みます。

胃腸のサポートや糖尿病にも役立ち、東洋で古来から珍重されてきた米。

視機能を改善する 胃の健康を保つ 美肌効果 髪を健康に保つ効果などが あるそうです。


__ 1a
焼売は 旬彩と 三元豚の焼売です。
三元豚は 滋味深く、味は薄味で 素材をいかした味付け。良質の肉汁。蒸し加減もよく ほどよい歯ごたえ。
美味しいですね

__ 2a
おばんざい 4種類は 春キャベツの漢サラダ 万願寺唐辛子の漢煮 浅利と 焦がしネギの漢煮 柚子トマトです。
万願寺唐辛子 肉厚で甘いですね。柚子トマトは 柚子の爽やかな香り。いいトマト つかってますね~
酸味と甘みのバランスが とてもいい。
  

__ 3a
続いて スペアリブと 棗のはちみつ煮 ごはんは 焼き海苔のせです。

__ 4a
スペアリブは 柔らかく 煮込まれていて 美味しい。はちみつ煮なんで ごはんのすすむ 味付けですね。
焼き海苔も 良質。風味が良くて 柔らかい。本当の 海苔の味です。

棗(ナツメ)は血液に栄養を与え、「気」に良い効果があり、脾臓と胃を元気にする作用があると考えられています。
また、栄養不良、貧血、めまい、不眠症、白血球や血小板の減少、慢性肝臓病、喘息、アレルギーなどの治療に効果的とされているんだそうですよ。


__ 5a
デザートは 2種類。杏仁豆腐と 湯円。
__ 2s
__ 3s
まずは 杏仁豆腐。爽やかな香りが いいですね~滑らかな舌触り。
甘さは 控えめ。口の中で すっと溶けていきます。


__ 1s
__ 4s

湯円(タンユエン)とは、春節(旧正月)や元宵節になると主に中国の南方で家族円満を願って食べられる縁起物スイーツ。
中は ゴマ餡です。弾力のある 白玉と 香りの いい胡麻餡。さっぱりとして いいですね。
ゴマ団子より ヘルシーで いいと おもいます。

これだけ手間暇かかったものを頂いて2100円。素晴らしいと 思います。
なかなか家で これほど 健康に気遣ったものを作るのは 大変ですよね。

サービスも よかったし、店の雰囲気も 落ち着けるもので 素晴らしかったです。

総合点として 京都 宇治の 茉莉花 (ジャスミン)さんの 評価は4.0とさせていただきます。
素晴らしかったので ぜひ皆さんも 行ってみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。応援クリックがあるからこそ 美味しい店を紹介することができます。
ぜひ 応援クリックを お願いします。



人気ブログランキングへ



茉莉花

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:薬膳 | 宇治駅(JR)宇治駅(京阪)三室戸駅



Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/791-76dec6d5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。