上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単!!美味しい 本格 真鯖の味噌煮のコツ!!

どうも みなさん いつも閲覧ありがとうございます。
今日は 今が旬!!真鯖を使った簡単で美味しい味噌煮を紹介します。

サバには、コレステロール・中性脂肪を減らすと言わているDHAや血液をサラサラにきれいにすると言われている EPAが多く含まれています。また口内炎などを防ぎ、細胞の再生や成長を促進するはたらきのあるビタミンB2も多く含まれており、他にもビタミンD・ナイアシンなども豊富に含まれているそうです!!

まぁ うまいし、健康にも いいっていうことですよ(笑)

うんちくは これぐらいにして レシピ行ってみましょう!!

材料 
①鯖           1匹
②しょうが        50g
③すりおろしにんにく   30g
④酒           50cc
⑤本みりん        50cc
⑥砂糖          大さじ3杯
⑦味噌          大さじ4杯
⑧しょう油        大さじ1杯
⑨マヨネーズ       小さじ2杯
⑩ヨーグルト       大さじ2杯
⑪水           200cc
⑫京ねぎ         2本
⑬ほんだし        適量

SN3J0539.jpg
1)鯖を3枚におろします。塩をすり込み、15分間おき、熱湯をかけ水分を拭き取ります。
SN3J0547.jpg
2)②~⑪、⑬をあわせて、フライパンにいれ、煮立たせます。
SN3J0549.jpg
3)1と⑫をいれ、ならべる。おとしふたをせず、火にかけ 7~8分ほど ごく弱火で火を入れます。
そのまま放置し、余熱で火を通します。
冷えたら、もう一度 火にかけ、温めます。
4)盛り付けは 京ねぎを細くし白髪葱にしたものと しょうがを 千切りにしたものを添えます。
SN3J0553.jpg

これで出来上がりです!!
お好みで しょうがや みりんの量を調節してください。あたためなおすときは 日本酒を大さじ1杯振り、レンジでチンすると 臭みなく食べれます。

ここからは楽天市場の紹介です。
おもいっきり いいテレビでも紹介されています!!
楽天市場で 美味しそうな 鯖寿司発見です!!米や酢 もちろん鯖にも かなりこだわっているみたいですよ。
よかったら 見てみてくださいね

TVや雑誌でも取り上げられる人気!通常の2倍の極厚な身!越前敦賀 伝統の味【創業100年 塩荘(...





Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/80-d906a10c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。