明石!!とろぷるの絶品!!明石焼きの名店!!今中!!
SN3J0621.jpg

どうも みなさん いつも閲覧ありがとうございます。
今日は明石にある明石焼きの名店!今中を紹介します。
場所は明石駅の近く。ジェノバラインがある港の住宅街にあります。ちょっと分かりにくいと思います。

駐車場はなかったので、港のほうに停めて、5分ほど歩きました。
近くに有料駐車場もあります。

店内は狭く カウンターが5席ぐらいと座敷が1つでした。注文すると おばちゃんが 慣れた手つきで焼いてくれます。店内にあった雑誌によると 今の主人で3代目なんだとか。歴史がありますね。

SN3J0615.jpg

5分ほどで焼きあがります。たこ焼きに比べて、時間は短いです。値段は40個で600円。専用の板に乗せてだしてれます。ここでは明石焼きといわずに 玉子焼きといってました。


明石焼きは けっこう量があります。2人で1人前ぐらいで十分だとおもいます。

SN3J0616.jpg
ほんま ぷるぷるです。なんとか 箸でつかめる程度の固さです。

SN3J0619.jpg
羅臼昆布でとった だしにつけて、頂きます。だしは薄味で、優しい味がします。すこし薄かったので 塩を足してたべました。


タコは 安い店だとモロッコ産のタコをつかっている店もあるそうですが、ここのは 本当の明石産のタコです。
かむとタコの味が 口いっぱいに広がります。香りがいいですね。

生地は とろとろで、たこ焼きとは まったく違う食べ物であることを再認識しました。だしが効いています。出汁に ゆずや 一味とうがらしをいれて食べると また美味しいです。
ソースもありましたが つかいませんでした。


明石焼きは はじめて食べましたが ほんまに美味しかったです。またこの店に行きたいと思います。

今中

Secret

TrackBackURL
→http://koujipirako.blog13.fc2.com/tb.php/91-b1ed745d
